Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真って楽しい♪

<<   作成日時 : 2009/04/25 14:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日、某カメラメーカーの人と話をしていて、

「メーカーも写真を撮る事の楽しさを一般の人に伝えていかなければ…」

という話になった。

車も、若者の車離れが進む中で、自動車メーカーも今、新車の開発や販売だけではなく、
「車に乗る楽しさを伝える」
という事にも注力し出している。

車だとまだ、必要性という部分もあり、特に地方では交通の不便さから、未だに車は必需品というところもあるだろうし、仕事上絶対必要という場合もあるんだろうけど、これが、写真を撮る機械(カメラ)という事になると、かなり趣味性が高い話になり、また、カメラ機能を搭載したケータイが当たり前となっている昨今、必ずしも必要なものではないとも言える。

もちろん、カメラが売れない理由は他にもあって、不景気なのもそうだろうし、ある程度行き渡っていて、新しい機種を次から次へと買い換える必要もないといった事もあるんだろうけど、カメラメーカーとしては、カメラを売らないわけにはいかないので、じゃあ、どうしたら売れるのか?という話。

車の話で言うと、ミニバンや排気量の小さい車、或いはハイブリット車が売れている。

これはどういう事かというと、ミニバンはお買い得感。小排気量車は値段と維持費の安さ。そしてハイブリット車は新技術の目新しさと、維持費の安さという事だと思う。

カメラも実は、一番売れているのはデジタルコンパクトカメラで、これは車で言うところの、小排気量車に当たる。
ミニバンはさしづめエントリー一眼といったところだろうか。
ハイブリットは、今まさにハイビジョンの動画撮影機能を盛り込んだデジタル一眼レフが各社から相次いで発売になっていて、やはり注目は集めている。

そう言えばPCも各メーカーから値段の安いノートブックが発売されていて、売れているそうである。

で、話を戻すけれども、もちろんこういった新商品の開発は大事。
しかし、それと同時に
「写真を撮る事の面白さ」
「カメラの楽しさ」
を伝える事も大事なんだよね。

例えば、ケータイのカメラで満足していた人に、
「ほらっ、一眼レフで撮るっていうのはこんなに楽しいんだよ」
っていうね。

でも、一眼レフは大きくて重い。
なので、軽くて小さい一眼レフも必要になってくる。
「楽しさをアピールする」
「気軽に持ち出せる商品も用意する」
この両方が必要なんだね。

ただ、動画はどうなんかな?そういう意味ではちょっと微妙かな。
動画を載せた事によって、写真の楽しさを伝えるのと同時にビデオの楽しさも伝えなくてはならなくなってくる。
それは、ぶつからないかな。
車の楽しさとバイクの楽しさを伝えるような事にはならないかな。

また、それと同時に元々写真を撮るのが好きだった人たちに応える商品も作っていかなくてはならなくて、それはそれで開発の方向性も違うというのが難しいところだよね。
そういう人たちは写真を撮る事の楽しさは既に知っているから、自分が写真を撮るために支障がない、或いはもっと高性能なカメラが、できれば安く欲しいというのが本音。
ただ、ここはスポーツカーを買うような層でもあるので、安さよりも性能なんだよね。きっと。

自分も写真を撮る事を仕事にしちゃったせいで、忙しい時なんかは特に、写真を撮る事が面倒臭くなったり、楽しさを感じられなかったりする事もあるけど、できれば自分も写真にあまり興味がないという人に、写真を撮る事の面白さを伝えていければな〜と思う。

画像


写真はOLYMPUS E-620(カメラ)+ZD25mmF2.8(パンケーキレンズ)+FL-36R(小型フラッシュ)
この組み合わせはかなり気軽。




SEAGULLレンズフード(4B-1/4Aシリーズ兼用) LENSHOOD
SEAGULL

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

カメラ・ライフ vol.3 (玄光社MOOK)
玄光社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真って楽しい♪ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる