Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 後付けの理由

<<   作成日時 : 2009/05/01 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ラオスでは常にカメラを持ち、自分が目にした風景やシーンを手当たり次第に撮っているのですが…。

これが日本となるとどうもいけません。

街中のスナップ?ほとんどやりません。

日本は肖像権の侵害とか個人情報の保護とかにものすごく過敏な人も多くて…っていうのもあるんですが、最も大きな理由は、

その写真の理由が後付けになってしまう事です。

ラオスでは、自分の想いというものがまずあって、それを伝える手段として写真を撮っているのですが、日本でスナップを撮るとなると、特にそこに意義は見出せないわけで…。

結果として、

単に上手く風景の一部を切り取っただけの写真になってしまうんです。

もちろん、実際にシャッターを切っているのですから、撮影に臨むにあたっては何らかの感情というものはあります。

でも弱い…。

仕事であればそれでもシャッターを切る理由っていうのがあるんですけど、そうじゃなければ
「あ、きれい!」
って、観光地で夕日に向かってシャッターを切っている観光客と何ら変わりはありません。

まあ、ブログに書きたい記事があって、それに合わせた写真を撮ったり、シャッターを切るだけで満足しちゃったりもするんですけどね。

写真は本文とあまり関係なく、タイのチャイヤプームで托鉢の最中に歩きながら撮った写真。

Minolta α9+AF 35mmF2 フジフィルム プロビアF使用

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
激しく同感です… (-_-)

もっと写真を撮らなくては。
カメラ@NAKAJIMA
2009/05/04 19:41
でも、あれですよね、撮ってないと撮ってないで駄目ですよね?(^_^;)
Gucchi
2009/05/05 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
後付けの理由 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる