Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年ぶりの単行本

<<   作成日時 : 2009/05/13 12:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日は、遅れに遅れているラオス単行本の打ち合わせのため、版元の「めこん」(写真)に行って来ました。

単行本の執筆は実に5年ぶりで、今回のこの話も初めてやった写真展の頃に戴いたので、それから実に7年とかいう月日が流れてしまっています。

ラオスに関しては思い入れが強いというのもあり、完璧主義者という事もないのですが、それでもやはり、やっつけな仕事はできないな…と。

それにしてもその間、見放す事なく、会う度に
「そろそろ出しましょう」
と言い続けてくれた「めこん」のK社長には感謝です。

さて、本ができるといっても、それは出版の直前です。
この本で言うと、一応原稿は全て版元にお渡ししましたが、そこから本のデザイン、中身のレイアウト、写真やイラスト原稿などのセレクト、配置、見出しの作成など、本になるにはまだまだやる事が沢山ある状態です。
もちろん、これは自分一人でやるわけじゃなく、何人もの専門の方にお願いしてやって頂くのですが、今、自宅のPCのHDD内にあるのは、自分が打ったテキスト文書と写真のデータだけなので、それだけ見ていても、なかなか本になった時のイメージはできません。
ある程度、作業が進んで、色校とかが上がってきて初めて、それが綴じられて製本されたイメージを感じられるようになるのですが、そこまで行くと逆にもう、大幅な変更は不可能です。

画像


しかし昨日は、前に当ブログでもご紹介した、タイのピマーイに暮らす梶原俊夫さんの色校(写真)があったので、それでイメージする事ができました。

単行本はオールカラーなので、写真と地図もカラーで載せられるそうです。

それにしても時間がかかってしまいました…(^_^;)

出版社「めこん」のホームページはこちら↓
http://www.mekong-publishing.com/





吐露為版元
中日出版社
生田 良雄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Gucchiさんの本、楽しみにしています!


はるたん
2009/05/17 10:44
>はるたんさん
ありがとうございます(^_^;)
Gucchi
2009/05/17 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年ぶりの単行本 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる