Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己流

<<   作成日時 : 2009/05/19 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


RAWデータを現像する際、基本的には純正のOLYMPUS Studio 2を使っています。

でも、自分の使い方はメーカーの人に言わすと想定外だそうで…(^_^;)

オリスタは1と2で操作方法が大きく変わったんだけど、2になってからも新しいカメラが出たりして何回かバージョンアップを繰り返し、最新のバージョンではサムネイルの表示とかも早くなって、個人的にはそこそこ快適。

でも、いろいろ不思議な事はあって、想定外と言われる自分独特の使い方は、

・写真のブラウズ画面で、条件の揃ったRAWファイルをまとめて選択
・それらのファイルを右上のAのセレクトボックスへまとめて移動
・Aのボックス内で選択した全てのファイルをもう一度選択し
・マウスの右クリックで開いたタスク内にあるRAW現像を選択
・すると、現像画面に切り替わるので、そこで画像を調整(現像)し保存
・現像が終了したら、再びブラウズ画面に戻る

という事を繰り返すんだけど、ここでちょっと怖いのが、

・戻ったのち、Aボックスで再び全てのファイルを選択し、マウス右クリックから「選択の解除」を行う

じゃないと、

フォルダ内に残っている選択しなかったファイル全てが無くなってしまう…。

今はもうこの操作に慣れてしまったので、画像データを消失してしまう事もなくなったけど、2を使い出してすぐの頃は何回かやってしまいました…。

恐ろしいのは、消失した画像はPCのゴミ箱にもどこにもないという事である。

あと、1から2になってRAW→調整して→RAWという保存ができなくなったのもちょっと残念…。



Portfolio 8.5J スタンドアロン Windows版
セラーテムテクノロジー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Portfolio 8.5J スタンドアロン Macintosh版
セラーテムテクノロジー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Extensis Portfolio Server 7J
エクステンシス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己流 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる