Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅していたっけなぁ〜。

<<   作成日時 : 2009/05/27 14:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


ラオスに通い出してから早14年。

今はデジタルカメラで撮影しているけど、通い出してしばらくはそんなもんなかったから、当たり前にフィルムで撮っていた。

で、そのフィルムもボックスにまとめて保存していて、最近ではわざわざ引っ張り出して見る事もなかったんだけど、単行本で使用する写真をセレクトするために、久々に開けて見てみると、

忘れていた景色が蘇ってくる。

人間の脳って案外凄いなと思うのが、保存していたのは写真(ポジ)だから、静止画なのに、その前後のシーン、その写真を撮るに至った状況の全てが蘇って来る事。普段は忘れているのに。

今でこそ、現地に住む日本人やラオス人、ラオスが好きな日本人など、大勢の知り合いができたけど、最初の頃は知り合いなんかいない。
旅先で会って、じゃあねと別れる事の繰り返しだった。
でもね、案外、全く自分を知る人がいない土地へ行くのは好きで、旅してるっていう実感があるんだよね。

ラオスについても今は慣れっこになっちゃって、ものすごくワクワクするなんていう事も少なくなっちゃったんだけど、初期の頃は本当にワクワク、ドキドキしていたっけなぁ〜。

トラックバスが走っていた頃のラオスは、わかんない事だらけで、時に
なんだよ〜!
と憤慨しながらも、旅をしているという実感がとても大きかったように思う。

写真は昔、ビエンチャンで借りたTOYOTA スターレット。(ビエンチャンのブッダパークにて)
左ハンドルの998ccで、給油口が開かないとか、しばらく走っているとエアコンが止まるなどといった問題を抱えながら、ラクサオ、ベトナム国境、ターケークまでドライブした。
13号線でバスを追い抜いた時は気持ち良かったなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
若いっすねぇ〜。

ラオスでクルマを借りて運転できるというのが
驚きです。(゚o゚;)
をぐを
2009/05/27 15:15
2002年ぐらいだったかな〜。
確かに若いっすね(^_^;)
ラオスは車高いんで、その後借りてませんが、タイでは何度か借りてます。
バンコクでは運転できませんが、ラオスは交通量も少なく楽ですよ。
右側通行なのと、時折飛び出してくる鶏、アヒル、七面鳥、犬、ヤギ、道路で寝ている牛などに注意していれば…(^_^;)
Gucchi
2009/05/27 16:36
全く同感です。

自分も昔は旅人でイケイケでした(笑)
http://singha.cocolog-nifty.com/ns_blog/2006/05/_in_laos_f561.html

ラオスでレンタカーは相当高いでしょうね〜。当時、レンタバイクもなく、宿の親父のバイクを言い値で借りました。
カメラ@NAKAJIMA
2009/05/27 18:02
>NAKAJIMAさん

あ〜、その頃はそうですね〜。
バイクは今もよく借りていますよ。
写真のはHONDAのNOVAかな?

レンタカー、場所や車種にもよりますけど、1日100$とかいう場合もありますね。
で、それってドライバー付きのチャーターとあまり変わらない値段…。
レンタカーはこの時、2泊3日借りて240$ぐらいだったかな。
チャーターでは400$ぐらい払った事があります。
Gucchi
2009/05/28 09:52
先日は、タイフェスでお世話になりました。
出版の段取りは順調に進んでますか?
実は今度ルアンナムターを目指そうと思うのですが、ちょっと教えて頂きたいことがあるのです。
ルアンナムターの電気事情ですが、僕は睡眠時無呼吸症という病気なので故宮補助気をつけて寝るのですが、夜は電気が止まってしまうとか、そういうことは有るのでしょうか?まぁ予測は出来るけど、一時的なものなら問題は無いのです、機械が止まっても目が覚めてしばらくしたら、とか翌日から又使えるとか言うのなら、耐えられそうですし。しかし夜は普通に電機は来ないと言うことなら、断念せざるを得ません。ご存知なら近隣情報も含めて、ご教授いただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

2009/05/29 11:14
>土さん
ナムターの電気は現在、24時間供給になっています。
が、ラオスの場合、停電等もありますので、日本ほど安定供給されているわけではありません。
フアイサイやウドムサイ、ムアンシンでも電気は一応24時間供給ですよ。
Gucchi
2009/05/29 13:32
じゃいろんなトコいけちゃいます(^0^)/
ありがとございます・・・こんだの旅行はアイポットなど持って音楽も連れて行こうと思います、そんなことするのは初めてなのですが。
あっそうだ!ラオの気候ですか雨季ですよね。寒いでしょうか?ちょっと気になります、地球の歩き方でも確認します。

2009/05/29 15:25
朝夕や、車、船での移動時は寒い事もあるかもしれませんね〜。
北部は標高も高いところが多いので。
Gucchi
2009/05/29 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅していたっけなぁ〜。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる