Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトバランスって好みでいいんじゃ…。

<<   作成日時 : 2009/05/29 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今、使っているE-3とE-620のAWB(オートホワイトバランス)にはそこそこ満足しています。

AWBって、読んで字の如く、カメラがオート(自動)でWBを決めてしまう機能ですが、これより以前に使っていたE-1とかだと、とにかく不安定で、使う機会は本当に少なかった。

まあ、RAWとかで撮ってる分には、現像時に調整するので、色を追い込んだりもできるんですが、例えば現場でカメラの液晶画面を使って再生画像をクライアントに見せたりする場合、あんまり変な色だとさすがに…。

AWBの理想から言うと、完璧に色を合わせてくれる必要はなくて、そこそこ補正できていればいい。
と言うのは、タングステンならタングステン光下で撮った雰囲気を残して欲しいからです。

屋外の撮影で言うと、WBをデイライトに固定して撮ると、早朝なら青っぽく、夕方なら赤っぽく写ります。
それが自然の色だからって事で、デイライト固定。
実は自分も一時期はそういうポジフィルムみたいな使い方をしていました。

ところが、人間の目の性能は凄くて、そうやってWBを固定して撮った画像ほど、実際に目で見た映像は青っぽくも赤っぽくもないんですよね。ちゃんと補正しているんです。
これがいわゆるAWB。

ちなみにこのプリンターの写真はE-620でAWBで撮ってます。
カーテンの色が被って上面が少しオレンジになっているのが雰囲気です。

画像


ただ、このAWBはカメラによって微妙に違うので、必ずしも自分の好みとぴったり合うという事はありません。
自分の目が見るシーンはシャッターを切るシーンより圧倒的に多いですからね。

でも、自分はこのAWB、最近は積極的に使うようになってきました。
楽をしたいとか、そういう事じゃなく、カメラが偶然作り出した色に時々、
「おお〜!」
と思う事もあったりするからです。

RAW現で好きな色にできるじゃないか

という意見もありますが、自分が作り出す色は自分の発想の中にしかないわけで、人の(この場合はカメラの)作り出す色は想定外のものなので、知らないから出せない(作れない)んです。

とは言え、撮影画像内に正確な色を出したいものがある場合は、グレーカードなどで正確なWBを取りますよ。

画像


これは以前に撮影したラオスの歌手、Alexandra(蔵出し)(笑)ですが、E-500+ZD50mmマクロで、クリップオンストロボを天井バウンスさせ撮ったのですが、ちゃんと肌の色を再現したかったのでカスタムWBを取りました。
現像時にちょっとだけM(マゼンタ)を加えましたが。

画像


こちらは同じくAlexandraですが、ステージ上で撮ったもの。
E-1+ZD90-250mmでAWB。
照明にグリーンのフィルターがかかっているので、見た目もこういう色でした。

WBを決める上で、すごく厄介だな〜と思うのが、
室内の撮影で、古いタイプの蛍光灯が点いていて、窓からは昼光が差し込んでいるような状況。
これって、画面内の色温度が左右で違うんですよね。
人物とかを寄りで撮るんだったら、そこでカスタムWBを取ればいいと思うんですが、引きで部屋全体を撮ると、窓側は青く、壁側はピンクに。
これもAWBだと、なんとなくバランスを取ってくれる場合があります。
まあ、可能であれば、せめて蛍光灯は消してもらうのが正解ですね。広い絵じゃなければフラッシュを焚くという方法もありますけど。

過去に経験した中では体育館が一番厄介でした。

そうそう、最新のDoCoMoの海沿いの家のCMって、色合いがE-30&E-620のアートフィルター、デイドリームっぽくありません?
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/090520_01.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
おいらは、EOS1D、1DS、5DMarkUを使ってますが、オートホワイトバランスは使っていません。
小生の場合は自然光下の撮影が多いのですが、朝や夕方など、補正なしのアンバー系の光りが好きですので、補正されてしまうと予期していない色になったりして、満足できません。

丸山
夢旅人
2009/05/29 13:49
そうですね〜。自分もオートは結果を読み切れません。
出したい色がある場合には適しませんね〜。
AWBで撮る場合は、結果を楽しんでいます(^_^;)
Gucchi
2009/05/29 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトバランスって好みでいいんじゃ…。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる