Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS E-620を使いこなす(ISO感度編)

<<   作成日時 : 2009/05/06 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


自分がE-620を買ってから使い出した機能に「ISO感度Auto」があります。

ISO感度は、今まで一番最初に決めていたのですが、頻繁に屋内〜屋外を行き来するような場合だと、この「ISO感度Auto」は使えるという事がわかってきて、さすがに仕事の現場では使わないと思いますが、プライベートではかなり使用頻度が高くなってきてます。ISOの上限を設定できるので、自分はISO800までに設定し、使っています。

E-3ではマニュアル露出を使う事が多かったので、この機能は使っていませんでした。
なので、今になってあれこれ動作を確認しているのですが、ISOオートにして露出補正をかけると以下のような動作になるみたいです。

Aモード…1/40秒ぐらいまではシャッタースピードによる調整。それ以降はISO感度を上げる。
Sモード…絞りで調節できる範囲を超えるとISO感度変更。上限は自分が決めた感度までだが、下はISO100まで。
Pモード…絞り、シャッタースピード、ISO感度全てを使って露出調節。

SモードのISO100まで下がるっていうのが、ちょっと面白いですね〜。
絞りだけだと調整範囲が狭いからでしょうか。

そういえばISO100、このカメラではあまり使っていませんね〜。
(E-620の基準感度はISO200)

写真はE-620+ZD ED9-18mm



デジタル一眼レフの疑問200・撮影テクニック編 (SOFTBANK MOOK)
ソフトバンククリエイティブ

ユーザレビュー:
せっかく撮影するなら ...
良書です。構図にかん ...
完成度も高く素晴らし ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

フォトテクニックデジタル 2008年 03月号 [雑誌]
玄光社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
E-620を使いこなす(ISO感度編) Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる