Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい物好き

<<   作成日時 : 2009/06/08 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


自分は昔からけっこう新しい物好きだ。

新しい物が出ると、買う買わないは別にして、とりあえず手に取ってみるほう。

最近は歳を取ったせいか、そのスピードについて行けてなかったりもするが、興味のあるものは発売前からそれとなくチェックし、こんな感じで使ったら好いかもなぁ〜などと妄想する(^_^;)

そう、この「妄想」ってとこが大事で、たとえその性能とかが良くても、自分が使うシーンを思い描く事ができない製品は、特に手に取ってみようとは思わない。

で、今、早く手に取ってみたいなぁ〜と思っているのが、OLYMPUS初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」(仮)なのである。

同じマイクロフォーサーズのカメラとしては、OLYMPUSより先にPanasonicが「G-1」「GH-1」と、既に2機種を発売していたりするのだが、自分はこの「G-1」と悩んだ末、OLYMPUSの「E-620」を購入してしまった。
結果として、メーカーとマウントが違うとは言え、ほぼ同じような形状の「GH-1」も見送る形となっている。
(動画を撮っている自分の姿も未だイメージできないでいる)

ところが、ここに来て「E-P1」である。

自分が昔、持っていたのはPENではなくTRIPのほうだったので、実はPENに対しては、そんなに強い思い入れがなく、だから、デザインだけの事を言ったら、今回のE-P1もそれほどときめかない。

しかし、(まだわからないけど)金属外装のコンパクトという事であるなら、なんだか昔持ち歩いていたNikonの35Tiや、その当事流行ったKonica HEXAR、RICOH GR1、CONTAX Tシリーズ、MINOLTA TC-1など、いわゆる高級コンパクトと言われたカメラと同じような、なんか懐かしい感じが呼び起こされるのである。

E-P1は、レンズ交換式なので、感覚としてはHEXAR RFやCONTAX G1&G2みたいな感覚だろうか。
E-620はカメラバッグに入れたりもするけど、E-P1は普通の鞄に無造作に放り込んで…みたいな。

まあまだまだ妄想の域を出ない話なんだけどね。

写真は、これまたものすごく昔に撮ったもの。
花の名前も全くわかんないんだけど、新しい物好きの自分は過去にこんなカメラも使ってました(^_^;)

MINOLTA VECTIS S-1+Vマクロ50mm F3.5で撮影
富士フィルム nexia200 F8 1/400sec APS-H

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
17mmの単焦点レンズがあるとのウワサ。
ZDのラインナップにほしいこのレンズがよかったら
かなりほしくなりそうです。
uracci
2009/06/08 18:03
これはマツムシソウでしょうか。
他の高山植物より少し遅れて8月に咲きます。

マイクロフォーサーズのOLIMPUS E-P1、中学高校とPEN EESを使いましたからとても楽しみなカメラです。
E-P1のPはPENの頭文字。
PEN EESは3点のフォーカスマークのみで距離合わせするのが不満でしたが、手ブレはあっても不思議とピントははずしませんでした。
ろっきい
2009/06/08 18:11
個人的には新しいモノが好きなので、今回のマイクロは気にはなりますが、ファインダーがないのがマイナスです。ビューファインダーでも良いから欲しかった…
カメラ@NAKAJIMA
2009/06/08 21:59
こんばんは〜♪
E−P1というのがあるのですか、、、と思って調べてみました!
なるほど、これが製品化されたらかなり魅力的ですね♪

手元にペン3台とペンFが1台あるので、それを見ながら書きました、、、(どれもジャンク上がりの品ですが)

そうそう、フォーサーズと言えば、うちの家内がE−3を使っています。
K20Dを使っている私からすると、とても羨ましいです、、、
マクロにはフォーサーズが向いていると思っているので、複数マウントも考慮中です!
関係ない話ばかりで申し訳ありません、、、
ではまた
ぼんぼん
2009/06/08 23:14
>uracci

17mmの単玉はほんとZDでも欲しいとこだよね〜。

>ろっきいさん

マツムシソウのようですね〜。
長野の蓼科高原で撮ったので、ほぼ間違いないと思います。
そうそう、AFになる前、コンパクトカメラはゾーンフォーカスのものが多かったですよね〜。
自分も最初は
「遠くを撮る時は山のマーク、晴れていればお天気マークで…」
なんて、教えてもらった気がします。

>NAKAJIMAさん

ファインダーレスは残念だと言う人が多いですね。
ズームだと難しいですが、単焦点をつけた時は市販のビューファインダーでもいけそうだと思いますが。

>ぼんぼんさん

奥様はE-3使いなのですね〜。
うちのは「重い」って言います。E-3
自分は逆に
「PENTAXもいいなぁ〜」
と思ってたりします。
最初に買った一眼レフがペンタだったので(^_^;)
Gucchi
2009/06/10 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい物好き Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる