Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS でも、古いものも好き(笑)

<<   作成日時 : 2009/06/10 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


昨日、撮影が終わってから、知り合いのところに顔を出したら、そこにあったのが写真のカメラ。

ずっと使っていなかったものらしいのですが、保存状態が良く、少しいじってみた感じでは、露出計も含めて全て正常に動き、モルトプレーンなどの劣化もそれほど進んでいません。

OLYMPUSのOMシリーズって実は縁がなく、初めて一眼レフが欲しいと思った時、自分の希望はOM-2だったのですが、行った店は田舎だったのでOLYMPUSを扱ってなくて、店主が代わりに…と勧めたカメラが、PENTAXのMEとMXでした。
で、自分はマニュアル機のMXを選んだのですが、その後、ME Super、LXなどのPENTAX機を使い、CONTAX→Canon→Nikon→MINOLTAと、そんなつもりはなかったのですが、まるで避けるようにOLYMPUS以外のメーカーを渡り歩いて、デジタルになってようやくOLYMPUSに辿り着きました。
いや〜、長い道程でした(笑)

まあ、今でもそうなんですが、手元に普通に一眼レフのシステムがある場合、なかなか更に他所のメーカーのものを揃えるような余裕はないですからね〜。
OM-3とかOM-4あたりも、当事ものすごく欲しかったりしたんですが、やっぱり無理でした…。

なので、今こうやって、OMのカメラを触るとかなり感慨深いです。

画像


って、実はこのカメラ、OM-1じゃなくてM-1です。
OLYMPUSの銀塩カメラって、OMシリーズって言われるけど、レンズにも書いてあるとおり、最初はOMじゃなくて、M-SYSTEMで、このカメラはそのM-システムの1号機。
発売後、ライツ(現在のライカ)からクレームがついて、名称をOM-1に改め、シリーズもOM-SYSTEMって事になったのですが、そういう背景もあって、このM-1は生産台数の少ないカメラだと言われています。
この個体は黒字ですけど、当事友人が持っていたM-1は、M-1のロゴが赤でした。
また、筆記体みたいな文字になっているものもあるみたいです。
まあ、マニアじゃないんで、あんまり詳しくないんですが…(^_^;)

M-1は発売当時、世界最小最軽量のカメラだったみたいですが、今持つとさすが金属、大きさの割にずっしりきます。
あと、ファインダーが広ぇ〜。

せっかくなんで、ちょっと使ってみます。

写真には写ってませんが、ホットシューもありますし、箱に入ったほぼ新品のオートエクステンションチューブ25もあります。

でも、まずフィルムを買わねば…。

画像


とりあえず、M-1についていたレンズ(G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4 f=50mm)を、純正のOMアダプターがあるので、E-620に付けてみました。
デザインのせいもあって、E-3よりもE-620のほうが似合います。

今はオートフォーカスが当たり前になっちゃったけど、ヘリコイドのトルク感と大きな回転角、あ〜、やっぱりMF時代のレンズっていいなぁ〜。



OLYMPUS Master
オリンパスプロマーケティング

ユーザレビュー:
全くいらないオリンパ ...
優等生コストパフォー ...
デジカメ写真の印刷と ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

OLYMPUS Master Plus
オリンパスプロマーケティング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

オリンパス FL-36用防水プロテクタ PFL-E01 PFL-E01
オリンパス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
229. QK
さてさて、Здравствуйте! T-T.Nです。 ...続きを見る
18% Gray
2009/06/11 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そしてPEN EESの次に使ったカメラがOM10-QだったのでOLYMPUSのカメラは懐かしいものが多いです。
OM10にはマニュアルアダプターがあって、装着すると1桁台のカメラ同様に露出を調整できました。OM1なんかは貧乏だったのでとても手が出ませんでした。
長年愛用したのですが、やはり寿命がありました。後継のOM4桁のマニュアルカメラはできが悪くてダメでした。
ろっきい
2009/06/10 13:54
え、M-1ですか!!!
欲しい。
カメラ@NAKAJIMA
2009/06/10 16:13
>ろっきいさん

OM-10は自分も発売当初、大場久美子さんのCMも手伝って(^_^;)、欲しかったカメラです。
店まで行って、結局はME Superを買ってしまったのですが…(^_^;)

>NAKJIMAさん

M-1には、やっぱり食いつきますね(^_^;)
Gucchi
2009/06/10 16:31
僕も最初に欲しくなった一眼レフがOM-1でした。ことあるごとに千葉のカメラ店に足を運んでは、ウインドウに顔を押し付けるようにして半日眺めていたです。だから、今でもM-1,OM−1を目にすると、中学2年生だった頃が懐かしく思い出されるです。
コミヤムクン
2009/06/10 22:34
こんばんは。トラックバックさせていただいたのですが、
ご挨拶が遅れました。すみません。
私もM-1、所有してをります。
そして、撮影のほかに、TB先の写真のやうな使ひ方を
してをります。
中古で購入したのですが、まだ充分に使へます。
気に入つてゐるカメラなので、それで嬉しくなつて
TBさせていただきました。
今後ともよろしくどうぞ。^^
T-T.N
2009/06/12 00:17
>コミヤムクンさん

昨日はどうも〜。お疲れ様でした〜。
世代が近い人は思い入れがある人、多いですね〜。
今度また是非、その手の人間で当事のカメラの思い出話を語ったりしてみたいです。

>T-T.Nさん

初めまして。トラバ&コメントありがとうございます。
なるほど、被写体を撮るだけではなく、被写体そのものにもなる…。
M-1は格好好いカメラですからね〜。
こちらこそ、今後とも宜しくです。
Gucchi
2009/06/12 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
でも、古いものも好き(笑) Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる