Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 疑問

<<   作成日時 : 2009/06/15 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

世の中に知らない事は多いけど、
「え?それって本当にそうなんだろうか?」
っていう疑問を持たず、
「あ、そうなんだ」
って、検証もせず、簡単に信じてしまうってどうなんだろう。

最も身近な情報源って、たぶんテレビなんだろうけど、テレビで言ってるんだから間違いない!果たしてそうなんだろうか?
まあ、人間には間違いがあるから、必ずしも間違った事を言ってはいけないという事ではない。
テレビでも放送した後で
「お詫びして訂正いたします」
なんていう事があるけど、それを責めるつもりは毛頭ない。

でも、きちんとした検証や理解っていうのは必要だよね〜。
なんか、どうもね、僕ら一般の人もそうだし、ひょっとしたらテレビや新聞などのいわゆるマスコミの世界の人もそうなんだけど、けっこう考える事をやめ、鵜呑みにしてしまっているって事があるような気がする。

例えばリサイクル。

多くの人が
「良い事だ」
って言うよね〜。

でも、プラスチックボトルをリサイクルするのに、新規にプラスチックボトルを作るより多くの石油が使われてるって知ってた?
(ペットボトルはリサイクルしてもペットボトルにはならないそうです)
また、燃焼するために燃料としての石油が消費されるとの事。
リユースだったらいいんですが…。

地球温暖化防止のためにCO2の削減って言ってるけど、太陽の活動が低下していて、今後地球は冷えちゃうかもしれないって知ってた?

http://news.livedoor.com/article/detail/3806773/

う〜ん…。何を信じれば良いのやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
武田邦彦氏の「偽善エコロジー」は、日本人にはぜひ読んでいただきたいものですね。いかにインチキの‘エコ’がはびこっているか、いかに‘エコ’が新たな金儲けの手段にされているのか、じつによくわかるです。
コミヤムクン
2009/06/17 16:08
>コミヤムクンさん

ほんとにそうですね〜。
考えない人は頭の良い人にコロッと騙されちゃいますね。
Gucchi
2009/06/17 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
疑問 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる