Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS PEN E-P1発表!

<<   作成日時 : 2009/06/16 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は六本木ヒルズで行われたOLYMPUSの新製品内覧会に行って来ました。

記者発表も今日の14時から行われたそうですが、OGPS(オリンパス・グローバル・プロ・サービス)向けの発表会は17時からでした。

知っている人にも何人か会ったので、受付でもらったカタログや資料を見ながら話をしていると、やがて、製品の開発コンセプトや特徴などの説明が行われ、実際にPEN E-P1で撮影された画像や動画がスクリーンに投影されました。

説明の後は懇親会。
ここでは実際にE-P1を触りながら、社員の方から説明を受ける事ができました。

画像


実際に手に取ってみると、やはり小さいですね。
しかし、金属ボディーなので、大きさの割にはズッシリきます。

画像


シルバーボディーにパンケーキ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)、専用のビューファインダーという組み合わせ。

画像


こちらは標準ズームのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6をつけたところ。
ちなみにこのレンズはズームレンズなのに沈胴式で、撮影時にはズームリングを回すと、このようにレンズが伸びて撮影スタンバイ。縮める時はロックボタンを解除しながらズームリングを逆方向に回します。
レンズが伸びてないと、警告表示が出て撮影する事ができません。

画像


フラッシュもデザインを合わせたものが用意されました。

画像


白いほうはこんな感じ。
電源ボタンはオンにすると、ボタンの周りが緑色に点灯します。
会場には何十台ものE-P1が用意されていました。

画像


更に会場の片隅にはOMのレンズなどと共にPENやPEN-Fが…。
カタログのキャッチコピーにも
「50年の時を経て、PENがデジタルに。」
と書いてあるように、オリンパスは相当の思い入れを持ってこのカメラを作ったようです。

画像


操作系は背面にまとめられていて、基本的にほとんどの操作を右手親指で行うようになっています。
E-シリーズを同じようにスーパーコンパネを呼び出し十字キーでも操作ができますが、画面の下側と右側に主要操作項目を表示させ、背面にある二つのダイヤルで選択する事もできます。

このカメラの機種名であるE-P1のロゴはカメラの正面ではなく、裏側に刻印されているのですが、

画像


その横には更に

OLYMPUS PEN Since 1959

という文字が書かれていました。

実際にこのE-P1で撮影した画像は明日またアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見れば見るほどかっこいいですねー。
ブラック&シルバーボディはなかったですか?
おじゃ
2009/06/17 06:56
>おじゃ

今回、発売になるのはシルバーモデルとホワイトモデルの2機種のようです。
ブラックボディーも今後、追加になるのか聞いてみましたが、未定だそうです。
Gucchi
2009/06/17 09:39
eポートレートが試せなかったのが残念。コンパニオンの人つかまえてやろうかとおもいましたが、怒られそうだったので… (^^;)
カメラ@NAKAJIMA
2009/06/17 10:17
>NAKAJIMAさん

昨日はSUMILUXの25mmF1.4とSDカードを貸して戴き、ありがとうございました。そう言えば自分もeポートレートは使わずじまいでした。コンパニオン、何故か同じ人が何回も「お代わり如何ですか?」と自分の元に来ました。よほど酒好きだと思われたのか…(^_^;)
Gucchi
2009/06/19 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
OLYMPUS PEN E-P1発表! Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる