Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤルが3つ欲しい。

<<   作成日時 : 2009/06/28 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


一昨日、昨日と、とある仕事でE-3×2台とE-620で、総撮影枚数は3000枚以上…という撮影をしていました。

正直、クタクタです(-_-;)

でも、明日もあったりします(-_-;)

ま、仕事だから仕方ないし、仕事があるって事だけでも感謝しなくてはいけないのですが。

で、その3000回以上シャッターを切る中で、最も使用頻度の高かったのが写真のZD50-200mmF2.8-3.5。
自分のは現行のSWDではない初期型のほうです。

35mm版換算100-400mmというレンズにしてはそこそこコンパクトで、普段も望遠域での撮影では最もよく使うレンズなのですが、ちょっと気になる部分としては、開放F値が変動するという点です。
(ワイド端ではF2.8なのですが、望遠側にズーミングしていくと最終的にはF3.5まで変動するという意味)

今回の撮影では撮影場所がそんなに明るい場所ではなかったため、ISO感度を上げ、このレンズの絞り開付近での撮影を余儀なくされたのですが、望遠側へとズーミングした際、絞りはもう開けられないので、シャッタースピードを下げるか、更に感度を上げるかしないと適正の露出が得られなくなります。

自分は、E-3とこのZD50-200mmF2.8-3.5の組み合わせで撮影した場合、ぶれない限界のシャッタースピードは1/50sec。
(当然、手ブレ補正(IS)オンでの話です)
ひょっとすると1/40secでもいけるかもしれないのですが、それだと被写体が止まる確立が減る(被写体によるぶれが出る)ので、1/50secよりシャッタースピードを落とす事は出来ません。
(当然、被写体が止まるタイミングを狙ってシャッターを切っています)

となると更に感度を上げての撮影になるのですが、E-3の場合、ISO感度を変更するには
1.ISOボタンを押してから前後いずれかのダイヤルを操作する
2.背面液晶モニターのISOを選び、OKボタンを押したのち、前後ダイヤルのいずれかで操作する
のどちらかを行わなければならず、頻繁にISO感度を変更するとなると、かなり面倒。

撮影はマニュアル露出で行っていたので、絞りもシャッタースピードも固定(ちなみにISO800、F3.2、1/50secが基準)。
で、ズーミングしたり、場所によって露出が落ちるようなところだと、上記の操作でISO感度を800→1000→1250→1600と変更し、適正露出となるように調整していました。

まあ、こういう使い方も特殊なのかもしれませんが、その時思ったのは、
「E-3のボディ背面のコマンドダイヤルの右下、再生ボタンの右上のほうにある空いてるスペースにもういっこダイヤルをつけてくれ〜!」
というものでした。

もしくは十字キーの周りにE-P1やCanonのEOSみたいに円形のダイヤルであっても構いません。

で、それぞれのダイヤルにはカスタム設定で好きなものを登録できるようにしてあったらすごく便利だと思うのです。

メーカーさん、ひょっとしてダイヤルは最初っから2つだと思い込んでカメラを作ってません?
いや、3つでも全然いいんですよ。なんなら4つでも(笑)

4つあったら、例えば、
1.絞り
2.シャッタースピード
3.ISO感度
4.ホワイトバランス(或いは露出補正)
なんて事にしておくと、それぞれの操作がダイヤルのみの1操作でできるようになるんだけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントだ! 確かにそのとおりですね。ダイヤル4つ。
僕も2つだと思い込んでました。4つあればものすごく便利だ。
けど、やりすぎてグリップに10個並べられたらものすごく不便だ。
おじゃ
2009/06/28 22:22
こんばんは。
E-P1がモード切替ダイヤルも入れると都合3ダイヤルになりますね。
対してE-3はモード切替ダイヤルが独立してゐません。
この点はE-4(?)では是非改善してほしいところです。
T-T.N
2009/06/30 02:40
>おじゃ

自分的には3つあれば事が足りそうなんだけど。
前面のグリップ上部に一つ、ボディの背面に二つ。
機能が増えてるんだから、ボタンやダイヤルも多少増やさないとと思うんだが…。
Gucchi
2009/07/01 11:44
>T-T.Nさん

コメントありがとうございます。
そうでした。モードダイヤルというのがありました。

自分はあの不可思議なE-1の操作性に慣れてしまったので、E-3を手にした時は戸惑いました。
機能的には多くの点が改良、進化しましたが、残念な事に操作性は悪くなったような気がしてます。
・モードダイヤルの廃止
・独立WBボタンの廃止
・再生画像を呼び出してのWB設定廃止
Gucchi
2009/07/01 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤルが3つ欲しい。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる