Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話の謎

<<   作成日時 : 2009/06/04 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


携帯電話って、あんまり完成されたもんじゃない気がする。

端末も。ネットワークも。

最近では、新規に発売された機種に不具合が見つかって、販売中止になってみたり、日常、普通に使っているだけなのに、突然、繋がらなくなってみたり。

つい、先日は、
携帯に登録してある友人の携帯へ、アドレス帳を開いてから電話したにも関わらず、全く違う人の携帯にかかるという不思議な現象も起きた。
「いえ、違います」
電話に出た相手は、
「○○さん(友人)の携帯ではないですか?」
というこちらの問いに、ご丁寧にも自分の苗字まで名乗って否定したのだが、通話中の携帯の液晶画面には、しっかりと友人の名前が表示されていた。

これは、自分の友人が携帯の番号を変えたに違いない。
「間違えました。失礼しました」
そう言って電話を切ったあと、アドレス帖にもう一つ保存してある友人の家電に電話。
生憎、留守だったので、留守電に
「新しい携帯の番号を教えてくれ」
とメッセージを残した。

と、翌日、友人から携帯に連絡が。
しかし、その電話番号は、昨日自分が間違い電話をかけた携帯番号そのものなのである。
電話で話した友人も
「携帯は変えていない」
「昨日、自分の携帯は鳴っていない」
と言うのである。

ん?どういう事だ?

同じ番号なのに違うところにかかったというのか?

もう一つ、考えられるのは、表示されている番号と、実際に繋がった先の番号は違うという事である。

自分の発信履歴は間違えたほうも、友人にかけたほうも、全く同じ友人の携帯番号である。

もう一つ。

これは、また別の知り合いの携帯電話の話だが、

その彼から自分には携帯のメールが送信できる。

しかし、

自分から返信しても、そのメールは彼に絶対届かないのである。

ちなみに何度も確認したが、着信拒否などにはしておらず、自分と同キャリアの携帯とも普通にメールのやり取りができる(自分以外)。

目の前でメールを送信しても、まったく届かない。

彼はその事をショップでも話したらしいけど、

そんな事はありえない

と言われたそうである。

いや、現に届かないんですが。

自分の端末という事で言うと、アンテナがフルに立っていても、ネットには絶対に繋がらない事がある。

どうするか。

再起動である。そうするとさっきまで繋がらなかったのが嘘のように普通に繋がる。

あ〜、携帯って、なんて不完全なんだろう。面倒臭いな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯電話の謎 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる