Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS E-P1「とりあえずのカスタムセッティング」

<<   作成日時 : 2009/07/07 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


新しいカメラを買うと、まず行うのがカスタムセッティング。

自分の撮影スタイルや環境、慣れなどに合わせて、自分が使いやすいようにセッティングし直します。

最近のカメラは、かなり多様なセッティングが行えるようになっているものも多く、これらを全部見直していくとかなりの時間がかかります。
そして、中には
「どういう風にしたら良いのか?」
判断のつかない項目もあったりするので、それは追々、カメラを使っていく中で、また変えていけば良いと思います。

さて、PEN E-P1にもユーザーがセッティングできる項目が数多くあり、自分も、ここ数日PENを使っていく中で、いろいろと使いやすいように設定を変更してみました。

元々、OLYMPUSのデジタル一眼レフをずっと使っているので、最初のセッティングは、それらとほぼ同じ設定にしてみたりしたんですが、カメラのスタイルや撮影のスタイルが違うので、やはりそれに合わせた設定にしたほうが使いやすいです。

という事で、今のところ、PENの設定は以下のとおりです。

・Fnボタン=ワンプッシュWB(E-3、E-620と共通)
・AEL/AFL⇔Fnボタン入れ替え=ON(E-3、E-620と共通)
・十字キー=ダイレクトAFターゲット(E-3と共通)
・ISOオート=200〜1600(E-3、E-620はそれぞれ100、200〜800)
・ダイヤル=サブダイヤルに露出補正(E-3、E-620は後ろダイヤルに露出補正)
・LVブースト=OFF(E-3、E-620と共通)
・表示は全てONで、普段は方眼表示

つい最近、設定を変えたのは十字キーなのですが、E-620でその設定にしていないのはアートフィルター使用時にスーパーコンパネからの操作が出来なくなるため。
しかし、PENでは新たにライブコントロールという操作画面が加わり、更にダイヤルも二つあるので、十字キーでダイレクトに操作する事ができなくても特に問題がないという判断になりました。
また、PENの場合は、他のカメラと明らかに使用環境が違い、かなり速写性重視。
そのため、AWB、ISOオート、S-AFなども積極的に使い、どうしても駄目な時だけ、設定を変更するというやり方です。
ライブコントロール画面では、最後に行った変更が記憶されていて、再びOKボタンを推すとその変更画面が表示されるので、自分は基本的にISOにしてあります。
十字キーでのAFターゲット選択は、他のカメラと違い、シャッターボタンを半押しにしなくても変更する事ができ、また、その反応もかなり機敏なのでストレスが無いです。

露出補正は最初、メインダイヤル(円形ホイール)のほうに設定していたのですが、このダイヤルは軽く、触れただけで簡単に回ってしまうので、クリック感のあるサブダイヤルのほうに設定し直しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
E-P1ちょっと借りて試してみます。でもLX3買っちゃったので買えないかな〜 と思いきや予定外の大きな仕事が来そうな予感…
カメラ@NAKAJIMA
2009/07/07 16:55
>NAKAJIMAさん

やっぱりLX3じゃ満足できないでしょう(^_^;)
Gucchi
2009/07/07 17:18
カスタムセッティングとても参考になります。ありがとうございます。
昨日、初めてペンを持って外出しました。持っているだけで楽しいカメラです。高感度が予想以上に強いのと、パンケーキを使って撮影したのですが、ボケが気持ちいいですね。さらに気に入りました。
ito-ani
2009/07/12 12:35
ito-aniさんも届いたんですね。
持っているだけで楽しいカメラ。ほんとにそうですね。
620のほうがオールマイティーなんですが、買ったばっかりというのもあって、近頃は自分もすっかりPENです(^_^;)
Gucchi
2009/07/13 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
E-P1「とりあえずのカスタムセッティング」 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる