Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS クローズアップレンズ

<<   作成日時 : 2009/07/09 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


PEN用の2本のレンズは、前にも書いたとおりそこそこ寄れるのですが、やっぱりもうちょっと寄りたいという事で、クローズアップレンズなんかを購入してみました。

フィルター径はパンケーキが37mm、14-42が40.5mmとかなりの小口径。
まあ、どちら用でもいいやと思って店に行ったら、37mm径のものは一つもなく…。
40.5mmはKenkoのNo.1とNo.2の2種類があったので、より倍率の高いNo.2のほうを購入しました。
いや〜、それにしても、普段使っているZUIKO DIGITALのズームレンズのフィルター径は67mmなので、フィルターの値段もそこそこいいお値段になるのですが、40.5mmだと激安!1000円ちょっとで買えました(^_^;)

で、家に帰ってきて軽くテストしてみたんですが、あれ?AFよりもMFもほうが寄れますね。
というか、これはクローズアップレンズなしの時でもそうなんですが、最短撮影距離でAFを使うと、合焦しない事が多いんですよね。
で、これはちょっと想像の域を出ない話なんですが、コントラストAFの挙動って、必ず合焦位置の前後にピンをずらして(送って)追い込みますよね。
位相差と違ってコントラスト検知方式のAFは、ピンが前後どちらにずれているのかがわからないから、そういう挙動をするっていう話を何かで読んだ気がするのですが、となると、最短付近はずらす(送る)量が制限されてしまうので合焦がキビシクなってしまうのかな。いや、よくわかりませんけども。

画像


明るい場所とかでも試してみないとはっきりした事は言えませんが、MFだとここまで寄れました。
かなり違いますね。



Canon 77 クローズアップレンズ 500D
キヤノン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Kenko(ケンコー) 46mmクローズアップレンズMC no.3
ケンコー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Kenko 62S PRO1D AC クローズアップ NO3 026236
ケンコー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PENのレンズ、小さな虫を見つけたときなどは確かにもう少し寄りたくなります。
ケンコーの40.5mmNO2というのは、最短撮影距離は0.7倍くらいになるものでしょうか?
Small Life Watcher
2009/07/09 16:32
それが…表記がなく、よくわかりません。
気持ち、大きく写るような感じです。
KENKOのホームページを見ると0.1〜0.2倍ってなってるので、効果は薄そうですね。
Gucchi
2009/07/10 10:24
レスありがとうございます。Gucchiさんの写真を拝見すると、キューピーちゃんが1.2倍くらいになっているので、十分に利用価値があるように思います。
もし、1.2倍だとすると実質84mm換算が100mmになるわけですからね。
Small Life Watcher
2009/07/10 10:35
あ、これ、両方ともクローズアップレンズを付けて撮った画像です…。
AFだと合焦するのが上までの距離で、MFだと下の大きさまでいけるという意味。
クローズアップレンズなしだと、キューピーの全体が写る大きさまでしか寄れません。
Gucchi
2009/07/10 10:39
了解しました。ちょっと勘違いしてました。
会社の帰りに、○ドバシでゲットしてきます(笑)。
Small Life Watcher
2009/07/10 14:03
いえいえ、こちらこそ、紛らわしい書き方で申し訳ないです…。

ヨ○バシのカメラ館には、自分が購入した時点でNo.1が1枚とNo.2が2枚しかありませんでした。
なので今はそれぞれ1枚ずつだと思います。
お早めに〜(^_^;)
Gucchi
2009/07/10 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
クローズアップレンズ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる