Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS PEN E-P1が届きました。

<<   作成日時 : 2009/07/03 11:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


まず、箱の小ささにびっくり!

箱を開けるとボディと二つのレンズ、充電器、CDや取説、保証書、コード類などがぎっしり詰まっていました。

画像


E-620と並べてみました。

やはりペンタプリズムやグリップなどがない分、コンパクトですね。

発表会の時はシルバーボディーばっかりいじっていて、実はホワイトボディーのほうはあまり触っていなかったのですが、自分が選んだのはこのホワイトボディーのほう。
頼んでから、こうやって実際に手元に届くまで、その選択は正しかったのか?と、悩んでいたりもしたのですが、いいです。白。

厚めに塗装してあるのか、触った感じもかなりつるつるしていて、シルバーとはまた違った感触です。
よく見ると、上カバーと下カバーは真っ白ですが、ボディーの真ん中部分はちょっとベージュがかったオフホワイトになってるんですね。
発表会は夜で室内だったので、そこまで確認できませんでした。

画像


コンパクトなのは圧倒的にパンケーキレンズのほうですが、使い勝手がいいのはM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ED(写真)のほう。
ちょっと大きくなりますが、自分の場合はこちらのレンズのほうが使用頻度が高くなりそうです。

画像


17mmは明るくてコンパクトでいいんですが、さすがに17mmという焦点距離だけあって、ちょっと歪むんですよね。
まあ、広角らしいとは言えますが。
ただ、マイクロフォーサーズの場合、交換レンズを持ち歩いてもそんなに苦じゃありませんからね、鞄にはたぶん、両方入れておくんだと思います。
(写真はM.ZUIKO 17mm F2.8、絞り開放で撮影)

画像


ポップアートで撮るとこんな感じ。

画像


RAWデータをオリスタで現像してみました。
14-42の14mm、絞り開放で撮影したものです。
ホワイトバランスはオート。絞り優先AE。ISO200。現像時に露出を+0.3補正。

データが重いのか、読み込むのに他のカメラでは表示された事のない「パーセント表示」が出ますね。
まだ、このカメラの癖とかを把握していないので、露出の調整のみしか行っていませんが、もうちょっと撮り込んだら、いろいろやってみたいと思います。

今日からE-620に代わって、しばらくPENを持ち歩く事にします。



OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV
オリンパス

ユーザレビュー:
欲しかった方式ですが ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ボディ シルバー E-P1 BODY-SLV
オリンパス

ユーザレビュー:
欲しかった方式ですが ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もなんだかんだありましたが、1台確保してもらい今日発送ということになりました。楽しみ〜。
おじゃ
2009/07/03 13:17
いいな〜。買いそびれ組です。

そう、ボディの真ん中は真っ白じゃないんです。これでグリップが黒だったら… かなりステキです。

オリスタ+PENのデータ激重です。アートフィルターを後からかけるなら、フォトショップのプラグインの方が速いです。PENのボディが買えるくらいしたソフトです(汗)

こっちは、持ち歩きは、Panasonic LX3 あたりにしようかと。FL-50Rが使えるとか?しかもTTL?
カメラ@NAKAJIMA
2009/07/03 15:29
PEN買ったのですか〜。
実は私も誘惑に負けて予約してしまいました。
今月下旬に納品と言われたのですが、本日届いたみたいです。楽しみです。
ito-ani
2009/07/03 23:52
>おじゃ

良かったね〜。
Gucchi
2009/07/04 10:15
>NAKAJIMAさん

LX3は自分も一時考えました。
周りではCanonのGシリーズを持っているプロが何気に多いです。
Gucchi
2009/07/04 10:16
>ito-aniさん

ご無沙汰してます。
PEN、好いですよ〜。
旅行でも重宝しそうです。
Gucchi
2009/07/04 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
PEN E-P1が届きました。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる