Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩ましい交換レンズ

<<   作成日時 : 2009/07/26 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

OLYMPUS PEN E-P1はレンズ交換型のデジタルカメラです。

なので、コンパクトだけれど、一眼レフと同じように撮る被写体や撮影状況、自身の好みによってレンズを交換する事ができます。

しかし、OLYMPUS純正の交換レンズは今のところ、キットレンズの2本のみ。

ゆくゆくはいろいろ揃ってくるとは思いますが、あとはPanasonicから出ているLumix G レンズが唯一のマイクロフォーサーズマウントの交換レンズです。

で、先日、某量販店にて、気になっていたこのパナソニック製のマイクロフォーサーズ用レンズをPEN E-P1に付けてみたのですが、あれ?オリンパス純正の2本のレンズだとAF時、必ず、行きつ戻りつして合焦するのが、パナソニックのレンズだと普通にスッとピントが合いますね。

試してみたのは、
Lumix G Vario 14-45mm/F3.5-5.6ASPH./MEGA O.I.S.
Lumix G Vario 45-200mm/F4.0-5.6ASPH./MEGA O.I.S.
Lumix G Vario 7-14mm/F4.0ASPH.
の3本でしたが、いずれも行きつ戻りつはありませんでした。

という事は、C-AF時の挙動も普通なのでしょうか?
(C-AFは試してみませんでした)

画像


ひょっとしたら今後ファームアップで何か改善があるかもしれませんし、肝心の写りがどうかっていうのもまだ良くわからないのですが、現時点ではパナソニック製のレンズのほうがAF時のストレスはなさそうです。

(写真はPENに7-14mmのレンズを付け、最広角の7mmで撮影したもの)

画像


あ、それから、マイクロフォーサーズ機には様々なマウント変換アダプターがあって、いろんなレンズが使えるのですが(ただしMF)、ノボフレックス社から、絞りリングのないレンズでも、絞りをコントロールできる機構がついたマウントアダプターが発売されました。

絞りリングがないレンズは今まで、マウントアダプターを介してボディに取り付けても、絞りは常に開放絞りとなってしまうため、開放で使うか、あとは絞りの連動ピンのところに何かを挟んだりして、好みの絞り値となるように工夫しなくてはなりませんでした。
しかし、このマウントアダプターは青いリングを回す事によって、絞りを変える事ができるのです。
これで、SONY α用レンズや、NikonのGレンズ、PENTAXのDAレンズなど、絞り環のないレンズでも任意の絞りを使って撮影する事ができるようになりました。
(写真はMFT/PENTアダプター)
個人的にはPENTAXのDAリミテッドレンズとか、かなり興味があります。



フォトテクニックデジタル 2009年 06月号 [雑誌]
玄光社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045
パナソニック

ユーザレビュー:
E-P1とナイスコン ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH. H-F007014
パナソニック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、買っちゃうんですか?
LUMIX G より、LEICA D ですよ〜!

マイクロのレンズはフォーサーズに付かないのが難点ですね。E-P1は余裕が出来るまでお預けです。

E-620の色や描写も何か違う感じですが、まあお散歩カメラなので気にするのはやめました。彩度は-1くらいが丁度良いかも?

こんど Gucchi 仕様の設定教えて下さい。
m(_ _)m
カメラ@NAKAJIMA
2009/07/27 20:33
いや〜、アダプターを使えば確かにZDやLEICA Dを使う事もできるのですが、やはりあのコンパクトさがスポイルされてしまうな…と。
望遠レンズに関しては何も換算300mmとか要らないですし…。

E-620は開き直ってコントラスト+2、シャープネス+1とかにしちゃってますよ。
でもRAWで撮る事が多いので、結局は現像時に調整するのですが。
Gucchi
2009/07/28 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩ましい交換レンズ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる