Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真のテーマ

<<   作成日時 : 2009/07/27 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事の時はさすがにないけど、作品を撮る時には自分なりのテーマを持って撮影に臨む。

で、このテーマって、自分は必ず
「第三者に伝えたい事」
というのがあって、つまりそれが「テーマ」なんだけど、最終的にはそれを写真で表現するので、どういう写真をどういう風に撮ったら効果的なのかを考えていく。

でも、なんか普通に写真をやってる人とか、写真が好きな人に
「写真のテーマはなんですか?」
って、聞いたりすると、
「花が好きだから花の写真を撮ってます」
とか、
「きれいな写真を撮るのがテーマです」
とか、
「自分が、あ、いいな!と思った時にシャッターを切っています」
なんていう、良くわからない答えが返ってくる事が多くてちょっと困惑…。

いや、それって「テーマ」じゃないでしょう。

たぶんね、テーマの本質はね、自らの内なるところにあって、もっと自分と向き合って
「自分はなんで花が好きなんだろう?」
とか、
「自分にとってきれいな写真っていうのはどういう写真なんだろう?」
また
「なんで自分はそういう写真が撮りたいんだろう?」
「あ、いいな!と思った時はどういう時なんだろう?」
といった事を追求してみないと、わからないんじゃないかな。

技術の向上は、本を読んだり、人から教えてもらったり、撮影自体の経験を積んだりしていけばいいと思うけど、テーマは個の中にあるもんだからね。
人に聞いても駄目かもしれないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真のテーマ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる