Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows顛末記

<<   作成日時 : 2009/08/31 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


3年ほど使ってきたNECのデスクトップ(XPマシン)が突然起動しなくなったのが、8月13日。

作業中、タスクバーにWindows Updateのアラートが出たので、深く考えずにアップデートを行い、「あとで再起動する」を選んで、作業を続けていたところ、突然シャットダウン。

ああ、再起動がかかったのだな。

などと考えていたら甘かった。
その後、Windows XPの画面が出て、プログラム読み込みのバーが出たのだが、いつまで経ってもWindowsは起動せず…。

仕方ないので、電源ボタンを押して強制終了。再度立ち上げ。

「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」

このようなメッセージが出たので、セーフモードで立ち上げ、システムの復元を試みるが、システムの復元までは行くものの、システムの復元画面は真っ白のまま、いつまで経っても「次へ」のアイコンが表示されない。
やむなく終了ボタンをクリックすると「応答なし」の表示。
再び強制終了。再起動。以下、繰り返し。

ここでマイクロソフトのカスタマーサービスに電話。
激しく待たされ、2回違う電話番号を案内され、電話をしだしてから約2時間後にようやく担当者と話す事ができた。
経緯を説明し、操作方法を教えてもらうが、どうもセーフモードもまともに動いていないみたいで、何度か強制終了する内に、今度はセーフモードすら立ち上がらなくなってしまった。
黒い画面の左上にただカーソルが点滅している状態。

「申し訳ありません。そうなってしまうともう手の施しようがないですね。」

と、ここまでは8/13のブログに書いた。

で、結局、これはもう新しいPCを買わなければしょうがないという事で、いろいろ検討した結果、コストパフォーマンスでDELLのStudio 540というやつをネットで注文。
スペックはCPUがIntelのCore 2 Quad、メモリーは4GB、HDDが500GBというそこそこのマシン。
それでも前のPCが駄目駄目スペックだったから、比べるとめちゃくちゃ速いし、ものすごく静か。

8/28にこれが届き、慣れないVISTAに戸惑いながらも使い慣れたLuna Scapeやらもインストールしてなんとかネットとメールぐらいはできる状況に…。

で、やらなくちゃならないのは、前のPCから重要なデータを吸い出す事なのであるが、とりあえず自分が選んだのはGroovyというブランドのHDDからUSB接続できるケーブルセット。
前のPCからHDDを取り出し、このキットに付属されているACケーブルとデータケーブルを刺し、データケーブルの反対側にあるUSBコネクターを新しいPCのUSBポートに刺す。
と、これで外付けのHDDとして認識し、あとはデータをただ移すだけ…と思っていたら、
「アクセス権がありません」
という表示が出て、
「取得しますか?」
「はい」
で進むと、フリーズ…(ーー;)

ひょっとしたら前のPCは電源部に何か問題があるのかも…と、このACコードで直接電源を取り、データケーブルは前のPCのやつに繋いでみたところ、一瞬上手くいきそうだったが、その後、また同じ状態に…。

新しいPCにフリーのデータ復旧ソフトをダウンロード。ソフト上からデータを引っ張ろうとしたが、これも失敗。

う〜ん…。

画像


で、最終的には写真のようにMacにHDDを接続。
すると、ほぼ全てのデータにアクセスが可能。
データを削除したり移動したりはできないが、普通にコピーはできるので、PEN E-P1用に買っていたSDHCの16GBのカードを使って次々にデータをコピーしVISTAのほうに移している。

しかし、ショックなのは自分の使用している周辺機器のいくつかとソフトの多くがVISTA非対応…。
ALPSのプリンタはUSB変換ケーブルを使用し、双方向通信不可の状態でなんとか使用可能だが時々動かず…。CanonのフラットスキャナーはVISTAでは使用不可。
ソフトもホームページ、名刺、宛名作成ソフトがVISTA非対応…。う〜む、ショックでかいっす。



日経WinPC(日経ウィンピーシー) 9月号
日経BP社
日経WinPC編集部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2009年 10月号 [雑誌]
日経BP社
日経WinPC編集部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows顛末記 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる