Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにプリンターを購入してみました。

<<   作成日時 : 2009/09/11 11:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


八丈島で写真展をやるにあたり、当初は前に作ったパネルも使いまわして、足りない分は普通にお店にプリントに出そうと思っていたのですが…

チェックしたら、前に作ったパネルはもうけっこう傷んでいて、全部をお店プリントでやると、そこそこの値段になっちゃう…

という事で、新たにA3ノビ対応のプリンター(写真)を購入しました。

本来自分は、
「作品のプリントはラボに頼むし、家で出力する写真はせいぜいA4」
という考えだったので、
「A3のプリンター?嵩張るし、使わないから要らない」
と思っていたのですが、
「A3のプリンターでもA4や葉書サイズもプリントできるわけだし…」
「プリント代と値段が変わらないんだったら…」
という事で、どぇ〜い!と購入してしまいました。

しかし、
「PCやプリンターは消耗品なので、高いのは必要なし!」
という考えは変わらず、Canon、EPSON、双方が出しているプロ向けの商品は初めから除外。
本気のプリントはやっぱりラボです。

それにしてもプリンター、安くなりました。
A3ノビのが3万ちょっとで買える時代。

画像


自分が手放せず、気に入ってず〜っと使っている写真のALPS MD-5000は、買った時、たしか6万弱ぐらいしました。
A4のプリンターなのに馬鹿でっかいし…。

しかもこいつは基本的にパラレル接続なので、先日、PCをXP→VISTAにした結果、接続はUSB変換のケーブルを買って来てなんとかなったものの、ALPSのホームページに行ったら、

VISTA用のドライバがない!

という驚愕の事実が…(-_-;)

しかし、なんとか裏技(これもALPSのホームページに書いてあった)で、ドライバはXP用なんだけど、VISTAでも動くようにはしました。
(ただし双方向通信不可なので、エラーが出てもPCのモニターには何も表示されません)

でも、まだまだ使い続けますよ〜。

画像


インクジェットは、Windows95の時から考えると、今使っているやつ(写真)で、既に3台目ですが、ずっとCanonのやつを使っていて、今回が初EPSON。

まあ、このCanonのやつはもう要らないから処分ですね〜。
実は買った時から、色が気に食わなくて、写真をプリントする時は相方のEPSONを使っていたんだけど。

画像


今回、プリンターを買うのにちょっと悩んだりしたんだけど、最終的な決め手はやっぱり値段と、あと、相方が使っているプリンター(写真)とインクカートリッジが共通だったから。
同じ型番のやつだと使いまわせるし、買い置きも楽。

というわけで、今、我が家には一時的にプリンターが4台もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MD-5000を修理致します。(ALPSプリンター)
アルプス電気製プリンタMD-5000の修理を致します。分解メンテナンスおよび6ヶ月間の動作保証付きです。 ...続きを見る
名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
2009/11/07 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにプリンターを購入してみました。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる