Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ラオス大使八丈島訪問記2

<<   作成日時 : 2009/09/27 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像


島に着いてからは浅沼さんの車で、まずは今回の宿泊先である八丈ビューホテルへ。

空港には支配人の宮代さんも出迎えに来てくれ、大使には特別室、通訳のビエンシーさんには新館の洋室を用意してくれました。

着いたのが昼ぐらいだったので、それから車で樫立の「いそざきえん」に移動。
八丈島の伝統的な料理と海の幸を堪能してもらいました。(写真)

二人は尾頭付きのお刺身にも感動していましたが、八丈産の「シカクマメ」にも大感激。

「ラオスにもあるんです」
「よく食べますよ」

二人とも美味しいと言って召し上がりました。

八丈ではワサビではなく、「シマトウ」と呼ばれる青唐辛子を醤油の中でつぶして、刺身をそれにつけて食べるのですが、これがすごく辛いのです。しかし、二人は

「初めてこういう食べ方をしました」
「香りが良くて大変美味しいです」

大使は
「もっと無いですか?」
と、お店の人にリクエスト。
沢山のシマトウを醤油に入れ、更に生のシマトウを齧りながら、お刺身を召し上がっていました。

「全部美味しい」

麦雑炊もおかわりをしていました。

画像


食事の後は、黄八丈の「めゆ工房」さんへ。

ここでは織子さんの脇まで行って声をかけ、熱心に話をしておられました。
そのあと、染色についての説明も受け、黄八丈の名刺入れを
「とても軽くていい」
と言って、購入すると仰ったのですが、めゆ工房の山下誉さんが
「プレゼントします」
と言ってプレゼントされ、大使はびっくり。
何度も「ありがとう」とお礼を言っていました。

その後は中之郷に移動し、TEPCOの地熱発電所を見学。
ここでは専門用語での解説も多かったのに、それを瞬時に通訳するビエンシーさんにびっくりしました。
やはり、ちゃんとした通訳を連れて来て良かったです^_^;

そして、同じく中之郷のえこ・あぐりまーと。

ここでは地熱を利用した温室で栽培している植物やフルーツなどを見学。
ちょうど黄色く色づいていた「アップル・グアバ」を「美味しい」と言っていくつも召し上がっていました。

また、ここではロべの話なども熱心にお聞きになり、その後、しんのうやし(ロベ)の雌雄原株も見に行き、この前でも写真を撮りました。

そして、大里の玉石垣も見学。
更に農地試験場にも行き、ロベの事などを話されました。

自分は今回、カメラは持って行ったのですが、写真を撮る暇はほとんどなく、おそらく一番写真を撮っていたのはシートン大使だったと思います。
シートン大使に頼まれて、大使のカメラでは沢山写真を撮ったので、もし、今後、大使のカメラで撮った写真のコピーが入手できたら、改めて当ブログにもアップしたいと思います。

という訳でこの記事内で掲載した写真は全て、八丈島在住の写真家、林冬人さん撮影のものです。

また、今回のイベントの詳細レポートは、スーパーあさぬまのブログ「八丈島のおいしい暮らし」にて連載されておりますので、そちらもご覧いただければ幸いです。

・八丈島のおいしい暮らし
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma

・八丈ビューホテル
http://www.hachijo-v.co.jp/

・いそざきえん
http://www.8jyo.jp/towninfo/gourmet/kyoudoryouri/1003.html

・黄八丈めゆ工房
http://www.8jyo.jp/towninfo/travel/kankou/notedplace/36.html

・TEPCO 八丈島地熱館
http://www.tepco.co.jp/hachijojima-gp/hachijo/pr_kan-j.html

・えこ・あぐりまーと
http://www.8jyo.jp/towninfo/farm_bet/farm/1085.html

・しんのうやし雌雄原株
http://www.8jyo.jp/towninfo/travel/kankou/notedplace/53.html

・林冬人のPhoto Gallery
http://www.asahi-net.or.jp/~TQ3F-HYS/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラオス大使八丈島訪問記2
あんてなサイトにブックマークされました。 ...続きを見る
他力本願
2009/09/27 19:05
ラオス大使歓迎の島のおもてなし
「八丈島のおいしい暮らし」ですから、お料理のレポは外せません。 お食事中まで写真撮影するのは気が休まらずに大変失礼ですが、 特別にお許しをいただいて、大使が召し上がった島のお料理を ご紹介させていただきます。 ...続きを見る
八丈島のおいしい暮らし
2009/09/28 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シートン大使、辛いものに強いのですね。
「しかくまめ」わからないので今度教えてください。
ろっきい
2009/09/28 11:09
お疲れ様でした!
更に詳細な記事をありがとうございます。
あさぬまのブログからも記事をご紹介させていただきますね。
TBが上手く飛ばなかったようです。
届いておりませんので、再送お願いします。
こちらからも2本TBを飛ばしましたが、
届いているでしょうか?
海風おねいさん
2009/09/28 11:31
>ろっきいさん

二人とも強かったです。
シカクマメは小笠原が有名ですが、八丈でも割とよく食べますよ。
Gucchi
2009/09/30 12:18
>海風おねいさん

トラックバック、あんまりやった事がなかったもので…。
やり直してみました^_^;
Gucchi
2009/09/30 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラオス大使八丈島訪問記2 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる