Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ラオス写真展&大使講演

<<   作成日時 : 2009/09/28 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


この日は商工会館で夕方5時からラオスの写真と絹織物の展示。
そして、6時からは大使の講演という予定だったので、自分は5時前までは大使と行動を共にし、当日持って行った写真パネルと絹織物、うちの奥さんに渡し、もっと早い時間から別行動で、島の同級生や友人にお願いして会場の準備をしてもらいました。

写真パネルはボードに画鋲を使って止めたのですが、このボードがベニヤ板だったため、かなり力を入れて画鋲を止めなくてはならず、ものすごく親指が痛くなったそうです。
本当に済みません。ありがとうございました。

こちらでもそうですが、平日のこの時間帯は最も人が集まらない時間だったので、蓋を開けてみるまでお客さんが入るかどうか、とても心配していたのですが、50人ほどの人が集まってくださり、島の人にも感謝です。

画像


大使は一旦ホテルに帰ってシャワーを浴び、スーツからラオスシルクのシャツに着替えて登場です。
スピーチの内容は特に打ち合わせしてなくて、大使にお任せしたのですが、日本の援助への感謝、八丈島に招待してくれた事への感謝と、まずは感謝の言葉を続けられ、そのあと八丈島の印象や食べ物、ラオスと近い文化を持っているといったような事から、ラオスの歴史などについて、実に幅の広いお話をされました。

画像


講演会に来ていた人達からも質問が相次ぎ、大使はそれぞれの質問に対してとても丁寧に答えてくださったのですが、講演会はわずか1時間の予定だったので、ちょっと押してしまい、最後は自分たちのほうで打ち切ってしまったような格好で申し訳なかったです。

でも、島の人の話によれば、時々八丈島で行っている島民大学講座でも、これほど人は集まらないそうで、本当に忙しい中来てくれた島の人たちに感謝です。

それから、実は島の人に交じって、たまたま観光でこの島を訪れていた新潟県の議員さんが昼食に入った店でチラシを見て奥様と一緒に講演に来てくださいました。
「川口さんですか?」
と声をかけられ、話をすると昔、JVCにいたそうで、今も地元でラオスへの寄付や援助を行っているとの事。
すごい偶然もあったもんです。

講演が終わったあとも、知り合いを含めいろんな方に声をかけられたのですが、片づけ&移動でバタバタしてしまい、ちゃんと挨拶する事ができませんでした。済みません。また改めましてお礼させて頂ければと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!

ラオス大使!群馬にも遊びに来て下さい!!!
sachi
2009/09/28 19:03
凄い人集まったね。 自分の職場にも、つい先日ラオスに旅行に行ったと言う方がいて、その方にも宣伝はしておいたけど、たぶん参加したと思います。  お疲れ様でした。
kawasaki
2009/09/28 21:00
おつかれさまでした。
すごい歴史を作りましたね!
をぐを
2009/09/28 21:22
>sachi

ありがとう。
群馬、行った事あるんじゃないかな…。

>kawasaki君

いや〜、いろいろありがとうね。

>をぐをさん

ありがとうございます。
でも、単なるきっかけですよ^_^;
Gucchi
2009/09/30 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラオス写真展&大使講演 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる