Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 母校で授業

<<   作成日時 : 2009/09/30 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すみません。写真ないです…。

今回、初日の写真展&講演会と並んで、こちら側が行わなくてはならなかったのが、翌日に島の中学校で行う総合学習の授業でした。

全校生徒は74人という事で、とても少ないのですが、ここは自分の出た中学校でなんだか感慨深いです。
まあ、現在となっては、自分より年下という先生も多く、感覚的にもさすがに子供の時とは違って、職員室や校長室に通されても緊張する事もなかったりするのですが^_^;

一人だけ自分が当時習っていた先生がいて、声をかけられびっくりしました。

さて、授業のほうは生徒ホールというところで、全校生徒+先生方を前に行う事になったのですが、事前にPCとプロジェクターなどを用意して頂いていたので、ラオスを紹介する短いDVDを見せたりしました。

このDVD投影の前には自分と大使が挨拶したのですが、大使の
「ラオスはどこにあるか知っていますか?」
という質問に手を挙げた生徒は0…。
う〜ん、ちょっとショックかな…。

授業内容については事前に細かく決めてはいなかったのですが、自然とラオスの学校やラオス語の話になりました。
自分の質問に対してビエンシーが答えるというスタイルで、自分の経験なども交えて話してくれたのが良かったと思います。
島の子供たちも自分が同じぐらいだった頃と比べると、積極性があって、質問も
「手を挙げる子がいないかな〜」
と思っていたら、けっこう手が挙がって、いや〜良かったです。

ラオス語の話では笑ってる子もけっこういたので、まあまあ楽しい授業だったかな〜。

詳しいレポートはこちら
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/61f0ddb829d1ee37c65579b84f129d32

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母校で授業 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる