Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔認識機能

<<   作成日時 : 2009/10/16 11:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近では当たり前になってきた感のあるデジタルカメラの顔認識機能。

コンパクトカメラはおろか、ライブビュー機能のついた一眼レフカメラにも搭載されていたりする機能だけど、ラフに撮ったりする時は本当に便利。

自分の持っているカメラだとE-620とPEN E-P1がこの機能を搭載していて、先日の結婚式の時もPENでこの機能をONにして撮影したんだけど、人物スナップでは露出、色ともほぼ問題のない仕上がり。
一応、あとでの調整を考えてRAW撮りだったんだけど、これであとは、任意の人物を優先して選ぶ(しかも簡単に)ができれば言う事はない。

EVFを搭載したカメラだと、更にファインダーを覗いたまま、この機能を使えるので更に利便性が高いが、自分が撮る時もさる事ながら、誰かに写真を撮ってもらう時も、この機能をONにしておけば、少なくともピンボケ写真は減らす事ができると思う。

カメラによっては、顔認識機能をONにすると、自動的に背景との露出差をコントロールし、トーンカーブをフラットにしてしまうものもあるんだけど、自分はあまり好きではない。
なんか、やっぱり絵が不自然に感じてしまうので、顔だけ認識してくれれば十分のように思う。

ただ、この顔認識機能、時々まったく人物のいないところで顔を認識した時に出る四角枠のフレームが表示される事があって、ちょっと怖い時がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔認識機能 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる