Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車では座らない2

<<   作成日時 : 2009/10/16 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ものすごく前にもブログで同タイトルの記事を書いたのですが、つい最近、知人と一緒に電車に乗った際、かなり驚かれてしまったので、改めまして…^_^;

まず、絶対に座らないという事でもないです。

新幹線など指定席制のものはもちろんですが、極端に空いていたり、自分自身がものすごく疲れていたりすれば座ります。

でも、パーセントで言えば、座る確率はおそらく30%に満たないかと…。

自分の場合、最も利用するのは小田急線ですが、始発の新宿駅で

・座りたい場合

電車を2〜3本見送って先頭に並んで座ります。

・普通の時

頑張れば座れそうな場合でも座りません。
最寄駅の出口に近い最後尾の角を確保します。

座る確率、小田急の場合は新宿からで40%ぐらい。
逆に上りだとまず座らない。
各駅停車で20%ぐらい。急行はほぼ0%。

たぶん、最も座る事が多いのは相鉄線で、始発の海老名からだとほぼ座ります。
横浜からだと50%ぐらい。

JR相模線も50%ぐらいでしょうか。

でも、他の路線で座る事は限りなく0に近いです。
山手線、京浜東北線、地下鉄…まず座りません。

何が嫌かって、まず、先を争って座るのが最も嫌なんですが、隣の人と密接してるのもけっこう苦痛なんです。
隣の人が寝てしまって寄りかかられたりすると席を立ちます。

あと、面倒くさいんです。
立ったり座ったり。

満員電車とかはしょうがないんですけど、立っていてもタイトな空間は苦手だったりします。
別に潔癖症とかじゃないんですが、他人の匂いも気になります。
(特に化粧品や整髪料、汗や酒の匂い、口臭)

ヘッドフォンから漏れる音も気になります。
携帯電話やゲーム機も。

あと、電車に乗る事に関して、自分はまず急ぐ事はないですね〜。
仕事の時は、予定より30分以上前には現場に到着するように最初から設定していますし、帰りは特に何時までに帰らなくちゃならないという事もないので、走ったりはしません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
何か几帳面な一面が見えますが・・。
私も、電車は、色々な人がいるので結構気を使います。
ushiwakamaru
2009/10/16 22:32
コメントありがとうございます。

几帳面と言うか、余裕のないのがないのが嫌なんですよね〜。
仕事の時は特に。

着いてすぐ撮影っていうのもしたくないし、初めて行く場所が多いので、何があるかわからない。
なので、十分余裕を持ってという感じなのです。

電車はほんと、そうですね〜。
公共機関なのでいろんな人がいて当然ですが、マナーの悪い、自分勝手な人も増えました(-_-;)
Gucchi
2009/10/17 13:37
8月、小澤太一さんから絵葉書を、頂きました。キャノンギャラリーで会い話は、タイの水かけ祭りの事で、詳しい事はグッチさんに・・と言っておきましたが、仕事は、良い仕事をしょうと言う思いと情熱と自分自身を、信じること・・etcあります。太一さんの作品は夢がある様に思い拝見しました。
ushiwakamaru
2009/10/17 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車では座らない2 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる