Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 自画像

<<   作成日時 : 2009/10/20 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


友人のブログに自分の写真がアップされていた。

で、コメントを書いたところ、その友人からメールが送られて来て、
「まずかったでしょうか?」
と^_^;

なので
「いや、全然まずくないよ」
と返信したんだけど、メールのタイトルは「肖像権」で、なるほど、今そのへんって皆すごくシビアになってるもんね〜。
確かに、自分でもブログに友人の1ショットなんかを載せる場合は、事前に
「載せますよ〜」
と本人に了承を取ったりはしている。

でも、どうだろう?
あんまりそのへんにシビアになり過ぎると、すごく堅苦しい世の中にならないか?

確かに人の写真を無断で載せて、露骨な批判や悪口、誹謗中傷などは良くないし、一方的で卑怯だと思う。
でも、好意的に捉えて書いてある記事とかに関しても、ただ「写真が載っている」というだけで「駄目」「良くない」といった捉え方や、過剰な反応はどうかと思うんだよね〜。

まあ、自分の知らない人が自分の知らないところで勝手に…っていうのはちょっと気持ち悪いとは思う。

ただ、友人同士ではいいんじゃないの〜?
「疑う」より「信じる」事を優先したほうが人生楽しいよ〜。

この写真でって事で言うと、

・撮ったのがよく知っている友人
・自分はこの友人の人となりをよく知っている
・写真を撮られた事も知っている
・友人は自分に対して悪感情は持っていない
・友人はブログをやっている
・写真が好きでセンスがある

はい!全然OKですね。

加えて言うなら、自分はずいぶん前にもブログに書いたとおり、人に写真を撮られるのは苦手→なので、あんまり自分の写真がない。
面と向かって撮られると、なんだか変に緊張して変な写真になる→なので、知らない内とか、瞬間的にサッと撮ってほしい。

はい!理想的な写真です。

でも、この写真の主役はPENか^_^;

つー事で、写真使わせてもらいましたよん>おじゃ。

撮影 おじゃ
OLYMPUS PEN E-P1+ZD8mmF3.5 Fisheye
アートフィルター ラフモノクローム(だよね?)

友人(おじゃ)のブログ「おじゃれ八丈島」
http://blog.livedoor.jp/oja8/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人を撮ること、そしてネットに載せること。
お知り合いのカメラマン、らおぶりさんが人物写真をネットに上げることについて ブロ... ...続きを見る
current works 〜最近の仕事
2009/10/20 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。読ませていただいて、いろいろ考えさせていただきました。トラックバックさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
をぐを
2009/10/20 15:14
ややっ、思わぬところに反響が^_^;

でも、そうですよね〜。
Gucchi
2009/10/20 15:30
>・写真が好きでセンスがある
おおおお! もったいのうお言葉。。。

いやあ、ホントこのご時勢写真をブログに載せるのももちろん撮るのすら躊躇しちゃいますねー。
ところでフィッシュアイはヤフオクで時折チェックしております。欲すぃ。。。
おじゃ
2009/10/20 17:48
〉おじゃ

フィッシュアイ、個人的にはマイクロマウントで出ないかな?と思ってたりもする。
Gucchi
2009/10/21 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
自画像 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる