Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには政治の話なんかしてみたりして…。

<<   作成日時 : 2009/10/21 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

テレビでは連日のように「八ツ場ダム」や「日本航空」や「羽田と成田」や「日本郵政」やらのニュースが報じられていますが…

いずれも政権交代を行い、与党となった民主党の動きにマスコミも目を光らせているといったとこでしょうか。

ただ、この政権交代。
個人的には
「金がかかるなぁ〜」
と思っています。

まあ、国民の多くは前の政権(つまり自民党)に不満があったので、民主党に票を投じ、結果として政権交代が行われたんだけど、民主党がマニフェストに掲げた「良い部分」だけに着目し、これから起こり得るであろう「悪い部分」については、あまり想像する事がなかったんじゃないかな。

自分も「八ツ場ダム」の件で思い知ったんだけど、まず、はっきり言ってしまえば、多くの国民が当事者じゃないわけで、自分に直接関係のない事だから現実感に乏しく、選挙前、特にこの件でどうのこうのというのはなかったんだと思う。(それよりも「変わる事」を望んだ)

しかし、いざ、民主党がマニフェスト通りにこのダムの建設を中止するとなると…
それはそれで莫大なお金がかかりそうだ…。

でも、まだ自分に直接の不利益はないので、やはり実感は伴わない。

そう、これで「消費税を上げる」なんていう話になると、ものすごい反対の声もあがるのかもしれないけど、これもまたマニフェスト通り、民主党は据え置く作戦だからね〜。

じゃあ、財源は?っていう話の答えは「国債発行」。過去最大の50兆円越えだそうです。

(国債について簡単に説明しているページ)
http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn02.html

で、これに関しては、マスコミのアンケートでも反対している人の割合が高いようです。

が、じゃあ、どうするのか?って事です。

消費税増税反対!国債発行反対!

という事になると、何か別のところで50兆円あまりを手に入れる手段を探さなくてはなりません。
どこでしょう?

普通の家庭であれば
「要らないものを処分する」
とかいう方法があります。

まあ、不景気だからあまり高値では買ってくれないと思いますが。

物事には必ず「良い面」と「悪い面」があって、政権交代も「今まで出来なかった事が出来るようになる」反面、「経済にはすごく負担がかかる」ような…。

これでまた政権が変わったりしたら、
「八ツ場ダムやっぱり建設!」
とか
「羽田空港ハブ化白紙!」
とかになっちゃうんでしょうか?

政権がコロコロ変わってしまうと、長期的な計画は何一つ進まなくなりますね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
色々ありましたが・・政権交代は必要だったと思いますよ。羽田のハブ化だって本当は自民党政権で出なければならなかった事。ダムの件だって50数年たって出来なかったのは・・ウダウダやって引き伸ばしたようにしか見えないし・・郵政だってオリックスのような一部の人間が得するようなせこい事しなければまだまだ民営化は支持されたっておかしくなかったし・・

あくまでも外から見た意見ですが・・
aicom
2009/10/21 16:40
>aicomさん

ご無沙汰してます。コメントどうもです。

ええ、自分も政経交代については必要だったと思っています。

ただ、この記事の主旨は政権交代が
「必要だったのか否か」
ではなく、前政権の有名な方が発した
「改革には痛みを伴う」
という事を
「どれだけの人がちゃんと理解しているのか」
という事だったりします。

政府が
「今まで出来なかった事をやるためにはこれだけのお金がかかります」
と言った時、果たして国民が
「うん。わかった。それは仕方がない」
となるのかどうか。

再び「NO」を突きつけて、また政権交代が起こったりすると結局は前に進めないという事になるんじゃないかと…。

そういう意味でした。
Gucchi
2009/10/21 17:10
今回は色々混乱ですよね〜

そう言えば、成田の友人と話したのですが、成田空港が縮小すると困るなぁ、、って言ってました
確かに羽田が便利で理にかなっていると分かってはいますが、成田は空港で生きている土地で、実際友人も空港勤務です(と言うか成田の住人の多くは何らかで空港に関わっている人が多いです)

良い、悪いは別として、お上の方針がコロコロ変わると、生きる術や生き方が変わっていまう人間も多いと言う事も分かって欲しいですよね!

ちょっと違うニュアンスのコメントになってしまいましたが、成田の話が出たついでに、、
ぼんぼん
2009/10/21 23:17
>ぼんぼんさん

コメントどうもです。

いや〜、ほんとに。
当事者じゃないとわからない事いっぱいありますよね。
影響をもろに受けるところにいる人は本当に大変だと思います。
Gucchi
2009/10/22 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには政治の話なんかしてみたりして…。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる