Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ズームレンズ

<<   作成日時 : 2009/10/25 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


現在でこそ、ズームレンズのほうが一般的になってるけど、自分が初めてカメラを買った頃は、各カメラメーカー共、交換レンズと言えば単焦点レンズのほうが一般的で、今よりも様々な焦点距離のレンズが揃っていた。

今でいうレンズキット、これもキットという名前ではなかったけど、50mmF1.4付きとかいう表記で、各社大体この50mmという焦点距離のレンズを2〜3種用意していて、中でもこの開放F値が1.4というレンズがスタンダードとなっていた。

しかし、自分が一番最初に買ったPENTAX MXというカメラ、同時購入したのはSMC PENTAX M50mmF1.7というレンズで、買った時は知識がなかったからなんとも思っていなかったんだけど、のちのち高校の写真部で、同級生や先輩が持っていたF1.4のレンズを知り、少なからずショックを受けたりした。

ちなみに銀塩時代、ズームレンズというのは便利ではあるが性能は良くないと言われていて、画質を追求するんだったら、単焦点のほうがいい。と、ほとんどの人がそういう風に言っていたと思う。

だから自分も交換レンズにズームレンズを選ぶという事はまず無かった。

50mmのいわゆる標準レンズの次に選ぶのは、望遠レンズ広角レンズの二択で、中でもお金の無い学生に人気だったのは35mmと135mmだった。
何故ならいずれも他の焦点距離のものと比べて価格が安かったから。
ただ、このへんのレンズも開放F値の違うレンズが同じメーカーから何本か出ていて、スタンダードだったのはF2.8。
この他に高価なF2というレンズや、もっと安いF3.5なんていうレンズもあった。

自分はPENTAXにしかなかった30mmなんていうヘンテコな焦点距離のやつを選び、その後、またまた変な120mmというレンズも買ったりしたんだけど、ズームはずいぶん後のほうになって、75-150mmF4というのを買ったものの、なんだか気に入らず、あんまり使わなかったように思う。

広角、望遠と手に入れると次に欲しいのはマクロレンズ、しかし、これが意外と高い。
で、当時、友人たちの間で大人気だったのが、TAMRONのSP90mmマクロというレンズだった。

これを買うにあたり、自分は当時、新宿の西口と東口それぞれにしかなかったヨドバシカメラとカメラのさくらやを、友達と何往復もし、目一杯安くしてもらってやっと購入したのを覚えている。

しかし、写真学校2年の時にPENTAXが嫌になり、CONTAXに鞍替え。
これで益々ズームレンズから足が遠のいた。
というのも、ただでさえ高いCONTAXの交換レンズ(ZEISS)の中でも、ズームレンズ(Vario Sonnar)は数が少ない上にとんでもなく高かったのだ。

その後、某TV局で会社の機材(Nikon)を使う事になったんだけど、普段使い慣れていないから、ここでもせっかくあった80〜200mmだかのレンズはほとんど使う事なく、105mmと180mmばっかり使っていた。

そしてそれはその後フリーになって仕事をするようになってもあまり変わらず、買い足したCanonでも、望遠系はFD100mmF2とFD200mmF2.8、FD300mmF2.8の3本。そういえば自分は85mmという焦点距離のレンズって一回も買った事ないかも…。

そうそう、この頃のズームレンズは今のと違って直進式或いはワンハンドズームと呼ばれるフォーカスリングとズームリングが一緒になったものが主流で、これはリングを回すとフォーカシング、リングを前後ずるとによってズーミングができた。
今のような2リング式のズームレンズを作っていたメーカーはすごく少なく、OLYMPUSのOMズームを初めて弄った時は
「なんじゃこりゃ、使いにく〜」
と思ったもんだった。

最近はもうズームレンズのほうが主流で、ズームもピントリングとズームリングが別々なのが当たり前だよね〜。
確かに便利だし、当時のズームレンズより性能も全然いいのだろう。
でも、やっぱり、長く単焦点レンズばっかり使ってきた身からすると、自分が気に入った単焦点レンズを永く使いたいという想いはある。
ズームって何故か愛着がわかないんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も単焦点レンズが好きですね〜。
もちろん、短時間で決められた写真を撮らなきゃいけない
仕事みたいなときは、便利なズームを多用しますが。

なんか日記を読ませていただいてたら、100mm F2レンズが
ほしくなってきました。ただ、ニコンだと105mmに
なっちゃうんですよね。(笑)
をぐを
2009/10/26 00:12
>をぐをさん

100mmF2、自分はPlanarの100mmが最初でしたが、重いのを除けば良いレンズでした。
しかし、他社の200mmぐらいあるその大きさと重量に辟易し(ボディーもRTS2+PMDだったので…)、買い足したCanonでもすぐにNFDの100mmF2を買いました。
こいつはとても軽くて良かったのですが、色が全然違いましたね。
あ、Nikonの105も好きですよ。
Gucchi
2009/10/26 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズームレンズ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる