Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと気になるコンパクトカメラ

<<   作成日時 : 2009/10/02 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


自分は今、コンパクトカメラを所持していないのですが…。

先日の八丈島行きで、大使がSony、通訳のビエンシーがFujiの、いずれもレンズの出ない、いわゆる屈曲光学系採用のコンパクトデジタルカメラを使っていて、事ある毎にこれで
「撮って」
と撮影を依頼されたので、久々にその手のカメラで写真を撮っのだが、これがまあ、当たり前だけど普通に撮れる。

で、ほんとに記録的に写真を撮るという事なら、この手のカメラって案外良いんじゃなかろうかと…。

屈曲光学系のカメラは、昔は
「光学的に無理をしているので、レンズが暗いし、写りもイマイチ」
という風に自分も思っていたけど、実際、最新のやつとか見てみると、そんなに無茶苦茶写りが悪い訳でもなさそう。

で、気になって、いろいろ調べてみると、写真のPanasonic LUMIX DMC-FP8というカメラが自分の要求をほぼ満たしているよう。

PEN E-P1を持ってる自分が欲しいコンパクトカメラという事で言うと、

・とにかく薄い事(屈曲光学系レンズ採用)
・広角(28mm以下スタートのズーム)(単焦点は不可)
・価格が安い
・出来れば手ぶれ補正機能付き
・ある程度寄れる(接写)(ブログ写真用)
・メディアはE-P1と同じSDHCが理想
・サッと出してサッと撮れる(速写性)(なのでレンズバリア要らない)
・バッテリーがある程度持つ事
・何も考えずに撮れる(フルオート)(シーン自動判別)(顔認識)

って言うと、もうこれしか選択肢がないくらい。

でも、人気ないみたいだね〜。これ。
出たばっかりなのにものすごく値落ちしてる…。
まあ、買う人にとっては好都合だけど。

http://panasonic.jp/dc/fp8/index.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
オプティオW60が条件をほぼ満たした上に、防水なのでオールラウンドプレイヤーですよ。防止のポテンシャルの高さはマジで素晴らしいと思います。
コンデジってプラスαのすごい機能が魅力ですね。
ケンイチ
2009/10/03 23:56
防水…。
う〜む、それにも惹かれますなぁ〜。
Gucchi
2009/10/04 18:12
オプティオシリーズ、調べてみました。
お値段が…(-_-;)
Gucchi
2009/10/04 18:25
新品にこだわらなければヤフオクで案外安く入手できますよ。
八丈島だとかなり遊べるんですけどね^^
ケンイチ
2009/10/05 20:56
先日、量販店で初めて実物を触ってみたが、う〜む安っぽい…。
Gucchi
2009/10/07 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと気になるコンパクトカメラ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる