Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らなかったPENの使い方

<<   作成日時 : 2009/11/17 15:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


実際使って、わからない事があって初めて取説を見る。

そんな使い方をしていると、自分のカメラなのに、人から言われて初めて
「え?そんな事ができたのか!」
と驚く事になります。

今年7月に購入して、以後、かなりの頻度で持ち歩いているOLYMPUS PEN E-P1もそんな使い方をしていたので、今まで「できない!」と思い込んでいたものがありました。

PENの場合、一度アートフィルターを選んでから、他のアートフィルターを選択しなおす場合、一々モードダイヤルを一回アートフィルターから外してもう一度、アートフィルターに戻していたのですが、OKボタンを押してライブコントロール画面を表示させてもできたんですね。
「AF」の「オールターゲット⇔シングルターゲット」を選択するところや「顔認識」の「ON」「OFF」のところに合わせていると、「ART」の表示が隠れてしまっていて見えなかったので、「できない」「無い」と思い込んでいました。

あと、これも自分はあまり使っていなかったのでわからなかったのですが、「カメラ内編集機能」。
RAWの現像やJPEGの編集ができるのは知っていましたが、ここで「アートフィルター」もかけられるのですね。

使い方はちょっと特殊で、先にモードダイヤルを回して、好みのアートフィルターを選択したのちに再生ボタンを押します。
そこでOKボタンを押し、RAW編集を選んでもう1回OKボタン。
これでアートフィルターの効果がかかったJPEG画像が生成されます。

JPEG画像からであれば、トリミングやアスペクト比の変更なども行えるので、なかなか便利かもしれません。

画像


ちなみにPEN E-P2のほうはライブコントロール画面内で新たに「仕上がりモード」も選択できるようになりました。
E-P1ではスーパーコンパネ表示に切り替えないと「VIVID」「NATURAL」などの切り替えはできませんでしたが、E-P2では「i-FINISH」が加わり、ライブコントロール表示でも切り替えができるようになってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
E-P2
ペアリング・結婚指輪をお買い上げの方へ6つのサービス!マリッジリング パイロット「True Love(トゥルーラブ)」 P268 Pt900 ペアリング通常サイズ【送料無料】商品価格:36,990... ...続きを見る
父の日 お金
2009/11/17 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このやりかた探してました、今日PENデビューです。生憎梅雨入りの為持ち出しにくそうですが、早く使い方を覚えたいです。(初一眼で何もかもわかんないし・・・)
教えてくれてありがとうございました!!
ぷらっとパチリ
2011/06/01 00:52
いえいえ、どういたしましてです。
PEN、いいカメラですので楽しんでくださいね。
Gucchi
2011/06/03 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らなかったPENの使い方 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる