Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮ヶ瀬 光のメルヘン

<<   作成日時 : 2009/12/23 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日は、神奈川県清川村の宮ヶ瀬湖畔で行われている「宮ヶ瀬 光のメルヘン」に、夫婦で写真を撮りに行って来ました。

http://www.miyagase.com/xmas/

もちろん家から車で行ったのですが、いつもは閑散とした宮ヶ瀬に臨時駐車場ができていて、湖の反対側から歩く事となりました。
ちなみに橋を渡ったところに外気温を示す温度計があったのですが、この日の気温はマイナス2度!
このとんでもない寒さの中、こんな山奥に大勢の人が来ていたのは驚きです。

臨時駐車場からメイン会場までは池(実は湖の一部)の畔を歩いて行くのですが、写真はその池手前から見た全景。

画像


これがメインのジャンボクリスマスツリーですが、手前にロープが張られていて、近くまで行く事はできませんでした。

ツリーの手前に写っているのは有料の遊覧カー(ロードトレイン ミーヤ号)。
これに乗れば近くで見る事ができるのでしょうが、そこそこ待たなくてはならないようだったのでパスしました。

画像


機材はE-P1とE-620で行ったのですが、E-P1と三脚は相方が使用していたので、自分はE-620でISO感度を上げて手持ち撮影。
これはアートフィルターのファンタジックフォーカスを使ったものですが、遠景だと効果が薄いですね。

それにしても手ぶれ補正って凄いです。
こういうのが三脚なしでも撮れちゃうんですから。

画像


ちなみにミーヤ号はこんな感じです。

画像


メインの会場には階段を上って行くのですが、人多いです。

画像


上は上でこんな感じ。
ダムとはいえ、莫大な電気代がかかりそうです。

画像


画像


メインステージではファイヤーダンスをやっていましたが、ほとんどの人はイルミネーションや家族の写真を撮るのに忙しく、そんなに観客はいないようでした。

ちょっと前までは夕方ぐらいに閉めていた筈の飲食店や土産物屋も、この日は全て営業していて、更に焼きそばなどを売る屋台や、スープ屋さん&カフェみたいな店も出ていました。

会場には事故に備えて警備の人たちもいたのですが、あの寒さの中、何時間も立っているのは相当辛い仕事だなぁ〜と思いました。



【ご当地キティ】神奈川限定 宮ヶ瀬ダムキティファスナーマスコット
(株)あすなろ舎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、、すごいッス!
うちの近所のとスケールが違いますね〜

こんな風景が3脚ナシで撮れるって驚きです、、
進歩ってすごいですね(もちろん撮り手の腕も)
ぼんぼん
2009/12/24 17:29
山の中なので、都会のそれとはまた違った趣があります。
銀塩の頃は三脚とレリーズが必須アイテムだったのですが、今はずいぶんと楽になりました。
Gucchi
2009/12/25 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮ヶ瀬 光のメルヘン Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる