Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴見川沿いを歩く。

<<   作成日時 : 2010/01/10 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は、アストロアーツの松本さんと待ち合わせ、小田急の鶴川駅から鶴見川沿いを歩き、町田の薬師池公園まで行きました。

距離は大体4kmといったところですが、写真を撮りながら歩いたので、たっぷり3時間以上。
久々にいい運動となりました。

松本さんとは一昨年やった某ムック本の仕事で知り合ったのですが、その時も実は担当していたパートが違うので、一緒に仕事をしたわけではなく、校正作業の時が初対面でした。
その時にお互いがOLYMPUSユーザーという事を知り、その後、松本さんがE-30を購入する際、オリンパスのプロサロンを紹介したりして、なんだか親しくさせて頂いています。

で、昨日は、松本さんが前からブログに鳥の写真を載せていて、その中に、時々鶴見川にいるカワセミを撮った写真が掲載されていて、自分も前はこの鶴見川のすぐ近くに住んでいたにも関わらず、一度もカワセミの写真を撮った事がないので、一度ご一緒させてくださいとお願いして、一緒に撮影に行った次第。

いや、自分は本当に鳥とか詳しくなくて、その種類や名前はもちろんの事、生態や行動パターンなど、何一つ知らない状況で、さすがに一人では無理です。

「好きこそものの上手なれ」

とはよく言ったもので、その被写体に対する強い思いはちゃんと写真にも出るんですよね〜。

画像


ちなみに、この日の二人の機材は、自分が
・E-3+ZD300mmF2.8+2×TeleconverterのEC-20を基本に
・1.4×Teleconverter EC-14
・ZD50-200F2.8-3.5
スナップ用に
・PEN E-P1+M.ZD14-42mmF3.5-5.6ED
・フォーサーズアダプターMMF-1

という内容で、

松本さんは写真の
・E-30+BORG77EDUをメインに
・E-P2+M.ZD14-42mmF3.5-5.6ED
・CASIO EXILIM EX-FH25

という機材構成でした。

野鳥を撮るにあたって、三脚は…?
という問題もあったのですが、この日は天気も良く、二人ともがオリンパスの手ぶれ補正を信じて手持ち撮影でチャレンジ。

でも、実際撮ってみて思いましたが、特にカワセミ…、三脚のセッティングなんかしている余裕はありませんでした。
三脚なんか立てていたら、その間にきっと逃げて行ってしまいます…。
ただ、E-3+ZD300mmF2.8+EC-20の総重量は4.4kg!
1分以上は保持していられないので、時々下に下ろしたりしながらの撮影でした。
途中、松本さんにもお渡ししたのですが、
「僕はこのレンズ無理っ!」
との事でした^_^;

画像


町田の薬師池公園、ここはハス池でも有名なところですが、自分は初めて行きました。
この隣にある町田ぼたん園には行った事があり、この前の道も散々車で走っているのですが、何故か今まで縁がありませんでした。
想像してたより全然広いですね〜。
この日は家族連れなどで賑わっていました。

画像


僕らもここで遅い昼食を取る事にしたのですが、行ったのはこちらの立派なお店ではなく、甘酒やお蕎麦などを販売していた売店で、自分は、磯辺焼き、メロンパン、ホットコーヒーとかいう、なんだかよくわからない組み合わせ^_^;

写真談議に花を咲かせながら、池の畔のテーブルセットのところで戴きました。

画像


個人的にはこういう公園ってけっこう好きで、たまに行きたくなるのですが、やっぱり写真を撮るとか、犬を散歩させるとか、なんか理由がないと行きづらいですね^_^;

画像


そして夕方、お疲れ様&更なる写真、カメラ談議をするべく、バスで町田へ。

昼間から営業している一番鶏で、ビールを飲みながら、お互いが撮った写真を見たりしながら、写真&カメラの話で盛り上がりました。

写真は、仕事だと完全に個人プレーになってしまうので、他の人と一緒に写真を撮るというのは、なかなか刺激的で新鮮だったりします。
やっぱり、たまにはこういう活動も必要だなと思いました。
松本さん、今後とも宜しくお願いします。

(写真は松本さんの使用していたEXILIM EX-FH25照準器付き)

松本さんのブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/small_life_watcher




天城越え [DVD]
東北新社

ユーザレビュー:
NHKドラマ黄金期の ...
松本清張本人も出てい ...
映画版よりも上かも和 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴見川沿いを歩く。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる