Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った事。

<<   作成日時 : 2010/01/11 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


一昨日の野鳥撮影ですが、いくつか困った事も起きました。

まず、ZD300mmにテレコンを付けて撮影すると、AFが一回外すと無反応になるのです。
これは自分のE-3でも、松本さんのE-30でも同じでした。
仕方なく、一回電源を落としたり、MFに切り替えたりして撮影しましたが、最終的にはZD300mmに付いているフォーカスレンジリミッターを∞-6mに設定し、E-3のAFモードをS-AF+MFにするのが一番無難、という結論に落ち着きました。
それでも電源を入れたり切ったりはしてましたが。
×1.4のテレコン(EC-14)のほうだとそういう事はなかったので、ZD300mm+EC-20特有の問題かもしれません。

更に、まあこれは仕方のない事かもしれませんが、テレコンの2枚重ね(EC-14+EC-20)をすると、AFが利かないだけではなく、MFも出来なくなってしまいました。
フォーカスリングを回しても距離表示は一切動かず…。
まあ、なので、その無茶な使い方は諦めましたが、せめてMFで撮れたらなぁ〜と思いました。

画像


それからこっちはE-P1で撮ったスナップ。
アートフィルターのトイフォトで撮ったのですが、この写真は同時記録のRAWデータをオリスタでただ現像しただけのもの。
E-P1のAWBはとても優秀だと思っていたのですが、条件によってはこういう事もあるんですね。
このカットは結局、色温度をいろいろ変えてみても満足する色にはなりませんでした。

撮影後の写真談議ではいろんな話をしましたが、欲しいレンズという事で、
ZD300mmF4とかあればいいのに…。
という話になりました。
ZD300mmF2.8は確かにいいのですが、これを持ち歩いたり、振り回したりするには相当な体力が必要です。
それから、やっぱり高価。
自分も普段使うんだったら、圧倒的にZD50-200mmF2.8-3.5ですし、かと言ってZD70-300mmF4.0-5.6だとちょっと暗いんですよね。
昔、CanonT90とかをを使っていた時、FD300mmF2.8も持っていたのですが、持ち出すのは圧倒的にTOKINAのAT-X100-300mmF4でした。
35mm判換算600mmF4でも十分に明るいレンズだと思うのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
困った事。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる