Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいなぁ〜。

<<   作成日時 : 2010/01/16 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


先日、新宿で高校時代の先輩と待ち合わせをした時、ちょっと時間があったので、何気なく東口のアルタ並びにある中古カメラ店「アルプス堂」に入ってみた。

世の中はすっかりデジタルカメラ一色になってしまった感があるが、まだデジタルカメラが発売されていなかった頃、特に新宿界隈にはこういった中古カメラ店が沢山あり、友人と一緒にこれらの店を1日近い時間をかけて見て回ったりしたもんだった。

もちろん今でもこういった中古のカメラ店はない事はないのだが、その体系はすっかり二分化されてしまい、一方はデジタルカメラを主流に所謂「実用性重視主義」。まあ、これが昔からある中古カメラ店をそのまま現在の需要に合わせた形。
もう一方は「趣味の世界」。
ここでは「アンティークもの」や「レアもの」など、要するに実用性云々よりも、マニアやコレクターが欲しがるものを中心としたラインナップ。
ライカやコンタックス、ツァイスイコンやレチナなどに始まって、ロシアンカメラなど、普段あまりお目にかかれないものも多い。
当然、両者の扱っている商品は前者のほうが新しく、後者のほうが古い。

前者で有名なところだと、マップカメラやフジヤカメラ、後者だとこのアルプス堂やミヤマ商会、ラッキーカメラなどがそうかなぁ〜。

まあ、もちろん、それぞれで古い製品やデジタルカメラなんかも販売してたりもするんだけど、数的にはけっこうどっちが主力というのがはっきりしているんだよね。
前者はデジタル。後者は銀塩みたいな。

で、たぶん数が売れるのはデジタル。
ただ、デジタルはちょっとでも古くなると、値落ちが凄い。
その分、お買い得って話もあるけど、現在も尚進化中のデジタルで、最新型と比べてどうか?っていう問題もあったりする。
逆に銀塩はすごく安くなったのもあるけど、数がないものは逆にすごく高価。
コレクターアイテムとかもあるからね。

写真のカメラは、もう売り切れちゃってたけど、ちょっと前にアルプス堂で売ってたHANIMEX 35ee MICROというカメラ。
もちろんデジタルではなく、135のフィルムを使う銀塩コンパクトカメラ。
HANIMEXというのはオーストラリア&ニュージーランドでカメラなどの光学製品とフィルムなどの感材を販売していた会社で、一時RICOHが買収して、その後RICOHがフジフィルムに売却。
今はだからブランド名だけのものだと思う。

で、自分はこのHANIMEXのカメラ、高校時代に持っていたんだよね〜。
何気なく通りかかったラッキーカメラのショーウィンドウにあって、形の可愛さから衝動買い。
もちろん、HANIMEXなんて聞いた事がなかったし、店の人にゾーンフォーカスのカメラだって聞いて、多少躊躇したりもしたんだけど、とにかく形と名前が良かった。
そう、最初、日本に入って来た時は、HANIMEX 35 BEETLEっていう名前だった。
これは赤の革張りになってるけど、当時のBEETLEは普通にプラスチックで真っ黒のボディ。
それがいかにも「カブトムシ!」って感じで良かったんだけど。

付いてきたストラップが悲惨で、ある時、ストラップがカメラから離れてカメラが地面に落下。
壊れちゃったんだけど、修理はできないかと探したら、ハニメックス・ジャパンという輸入元があって、住所を頼りに赤坂に行ったら、雑居ビルの中の倉庫みたいなとこで、でも、
「はい」
って、新品に交換してくれた。

そんなこんなで気に入っていたんだけど、写りは…という状況から、いつしか使わなくなり、最後は確か、後輩にあげちゃったんだっけかなぁ〜。

それにしても、30年近く経っているのに、当時とデザインがまったく変わっていないって凄いなぁ〜。

デジタルカメラでもトイカメラっていう、かなり意図的なものはあるけど、当時はちゃんと真面目に作ったのにトイカメラみたいなものも多かった。
RIKOHのオートハーフや、OLYMPUSのXAシリーズ、CHINONベラミとか。

あの頃の遊び心いっぱいのデザインでデジタルカメラが出たら最高なんだけど。
ほら、TOYOTAだってまた86なんてものを出すんですから。
自分のように懐かしいっ!と思って買う人はそこそこいるんじゃないかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
げげっ!?
アルプス堂は中古カメラ店巡回ルートっす。
職場が新宿付近なんで、いろいろと購入してます。
まさか、グッチー殿がゲットするとは…
公家まろ
2010/01/16 18:14
>公家まろさん

いえいえ、ゲットしてないですよ。
昔、同タイプのカメラを持ってたっていう話で
今、フィルムはほとんど使わなくなってしまいましたので…。
Gucchi
2010/01/17 18:15
これの黒プラモデルを見た事があります!

ボディの電子マーク?でしょうか
これまた懐かしですネ〜
国産カメラにもこのマークが誇らしげに描かれていましたね 家電や電気工具にも、、、
(個人的にはヤシカエロクトロ35のイメージが強いです)
ぼんぼん
2010/01/17 23:19
う〜ん どうにもスパム扱いになってコメント出来ませんでした、、 スミマセン
ぼんぼん
2010/01/17 23:19
あれ? 出来ました、、 やはり禁止ワードでしょうか、、
変な言葉は書いてないのですが(笑)
ぼんぼん
2010/01/17 23:21
>ぼんぼんさん

いえ、
エロクトロ(誤)→エレクトロ(正)です。
Gucchi
2010/01/18 11:21
自分の書いたコメントも、当然ですがNGワードでスパム認定…(-_-;)
管理者メニューから公開しました。

そうそう、エレクトロ35も以前持ってました。
Gucchi
2010/01/18 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしいなぁ〜。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる