Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS MとRのように

<<   作成日時 : 2010/01/19 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨年7月、ツインレズキットで買ったOLYMPUS PEN E-P1(写真)だが、気がつけばズームレンズ(M.ZD14-42mmF3.5-5.6ED)はほとんど使わなくなってしまった。

写りは悪くないし、ズームレンズならではの使い勝手の良さはあるのだが、やはり何だろう?17mmの単焦点に比べると沈動式とはいえ嵩張るのと、開放F値の暗さがネック。

マイクロフォーサーズ規格では現在、OLYMPUSとPanasonicで8本の交換レンズが用意されているが、内5本がズームレンズで、単焦点は17mm、20mm、45mmのわずか3本。

なので、これ以外の焦点距離をカバーしようとすると、どうしてもズームレンズか、マニュアルフォーカス覚悟でマウントアダプター経由の他社製レンズを使用するしか選択肢がない。

画像


マイクロフォーサーズ規格は元々あったフォーサーズ規格を元に、ミラーレス化する事によって大幅なダウンサイジングを図った規格だけど、どうやら、決まっているのはマウント部分とミラーレスという部分だけで、カメラ本体のデザインは特に決まっていない様子である。

なので、Panasonicから最初に出たG1、そしてそのあとに出た動画機能重視のGH1とも、一眼レフに近い形だったのに、昨年立て続けに発売となったOLYMPUS PEN E-P1&E-P2、Panasonic GF1はそれらとは全く違い、ボディー本体にはEVFを搭載せず、よりコンパクト性を追及した結果、従来の一眼レフタイプとは違う、どちらかと言うとコンパクトカメラに近い、長方形のデザインで発表された。

ミラーという縛りが無くなったせいでデザインの自由度がアップしたという事も考えられるが、となると、カメラボディは2種類のデザイン系統があるのに、交換レンズは全く同じものを…っていうのはどうなんだろう?

つまり、PENやGF1では思い切ったコンセプトを採用したが、レンズに関する考え方は従来通りっていう…。

もちろん、これらのカメラに望遠ズームや高倍率ズームっていう組み合わせでも撮影は出来る。
が、似合わないし、だったらG1やGH1のほうが確実に使いやすいんだよね〜。

で、ふと考えてしまうのが、LEICA。

LEICAにもマウントの違うMシリーズとRシリーズ(最近更にSシリーズが加わった)っていうのがあって、これらの交換レンズのラインナップを見てみると、ちゃんとそれぞれに合わせたものになっていて、例えば、Mシリーズの交換レンズにはズームレンズもなければ、超望遠レンズもない。(多焦点のレンズはあります)
そういうのを使う人はどうぞ、Rシリーズのカメラとレンズをお選びくださいっていうスタンスで、かなり潔いと言うかはっきりしてるんだよね〜。

まあ、レンジファインダーと一眼レフという差があるので、より明確な差別化ができたのかもしれないし、デザイン的には違っても、撮像素子を含めて多くの部分で共有する部分があるマイクロフォーサーズ機で同じ事をやるっていうのは勇気のある事かもしれないけど、逆に、たとえ似合わなくても、マウントが共通な分、G1&GH1でも使えるわけだから、もっとPENやGF1に合わせたレンズをラインナップしてくれてもいいと思う。

単焦点レンズだったら、間違いなくズームレンズよりは小型化できるわけだし、そんなに大口径じゃなくてもいいのでF2.0やF2.8ぐらいのそこそこ明るいレンズを何本か出してくれれば、M型LEICAみたいにボディーと交換レンズ2〜3本を鞄に入れて気軽に撮影に行くという事が可能になるはず。

個人的に欲しいのは以下の単焦点レンズ。
・9〜10mm
・60mm
・90mm
望遠のほうはF4.0でもいいので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。

このところのフォーサーズの先行き感とたまに自分の撮影スタンスにE-3が付いてきてくれないこともあり、マイクロに興味津々です。

E-3は、描写は凄く気に入ってるんですが、どうにもこうにもAFが来なかったり、MFだと拡大ファインダーの影響か周辺がにじむような感じなんですね〜

古いカメラだけど、D2XがE-3みたいにポジっぽい描写なのでかなり迷い中です。

噂の新型素子になっちゃうとまた描写も変わるんでしょうね。D300も設定をいじると、とりあえず普通っぽい描写になりましたよ。でもE-3のようにはいきません。
カメラ@NAKAJIMA
2010/01/20 10:55
Nikonに手を出して、マイクロも行きますか!^_^;
Gucchi
2010/01/21 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
MとRのように Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる