Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ラオス単行本進捗状況

<<   作成日時 : 2010/02/26 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


え〜、遅れに遅れているラオス単行本の進捗状況ですが、

昨日、版元の「めこん」に、単行本で使用する(予定の)写真データ(約700カット)を持って行きました。
もちろん全てを使うわけじゃありません。
この中からセレクトするのですが、ちょっと前に渡したDVDのデータが何故か開けず、印刷屋さんのPCからなんとか開いたら、せっかく整理しておいたフォルダーとかbニかがぐちゃぐちゃになってしまったため、もう一度新たにデータを作って持って行った次第。
でも、また読めなかったら嫌なので、データはCD-R9枚!とSDHCカードに入れて、尚且つ、SDHCを読むためにカードリーダーも持参しました。
結果、データはSDHCから簡単に版元のPCのHDDにコピーする事ができました。

これで、とりあえず、

・テキスト原稿
・写真原稿

の全ては自分の手から離れ、版元のほうへと渡りました。

が、まだあるのです。

それは…

・地図原稿

ガイドブックの宿命です。が、これが一番大変かも…。

今せっせと整理中ですが、ラオス全土だとかなりの量です…。

やるしかありませんが…。

でも、めこんからは自分の本の前にラオスの翻訳本が2冊出ます。

実はこれにも表紙に使う写真を提供しています。
そのセレクトもこないだやっていて、今、更に追加分をセレクト中。

自分は莫大な量があるラオスの写真(デジタルだけでも相当な量なのに、実は更にポジもあったりする)を、行った年ごとに「2003」とか「2004夏」とかという風にフォルダ分けしてるんだけど、将来的にはこれ、キーワードとかのタグを付けて整理しないと探せなくなるような気もしてきた。
今はほんとに自分の記憶のみに頼ってる状態。

でも、いざ、整理しようと思うと、それもまた大変な作業だったりするんだよね…。
あ〜気が重い。

写真は、そんな中から蔵出しのVieng Xayの写真。
岩山の上から撮ったちょっと珍しいアングル。

めこんのホームページはこちら
http://www.mekong-publishing.com/



D23 地球の歩き方 ラオス 2010~2011
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ラオス経済の基礎知識
ジェトロ(日本貿易振興機構)
鈴木 基義

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

旅の指さし会話帳 (64) ラオス ここ以外のどこかへ!-アジア
情報センター出版局
亀田 正人

ユーザレビュー:
かなりお勧めです。仕 ...
ラオス旅行が楽しめま ...
最高!(間違いも多い ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです。
進んでますね。すばらしい。

こちらは自分のところで作業がストップしてます。
強い心を持たないと、ほかの仕事と並行してやるのは
たいへんですよね。がんばらねば。。
をぐを
2010/02/26 20:49
こんばんは。
私のブログにコメントをいただいたみたいなのですが、文字化けみたいな感じで読む事が出来ません。

私も夢を見つけなければ。
ケンタロウ。
2010/02/26 22:04
待ち遠しい。。。
早くほしーです。

今日、『イサーンの旅』やっとこさ、購入しました♪
まだ手元にないのに、梶原氏からお礼状いただきました♪♪
sachi
2010/02/27 15:55
〉をぐをさん

ほんとにそうですね。
でも、不思議と仕事は重なるもんで…。
そういう時に
「今、○○の仕事を抱えてるので」
と自分の状況を説明できないのが、サラリーマンと違ってフリー家業の辛いとこです。
Gucchi
2010/02/27 16:56
〉ケンタロウ。さん

大変失礼しました。
iPhoneからの投稿は駄目みたいですね。
大人しくPCからやります。

夢は必ず見つかりますし、諦めなければいつかきっと叶うものです。
Gucchi
2010/02/27 16:58
〉sachi

こっぷちゃい。
知り合いがわざわざ買ってくれるというのは、作者にとってはとても嬉しいものなのですよ。
Gucchi
2010/02/27 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラオス単行本進捗状況 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる