Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常カメラ オリンパス「PEN」

<<   作成日時 : 2010/02/01 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


というわけで、自分の日常的なPEN(E-P1)の使い方ですが、

撮影するのが、ブログ掲載用の写真や日常のスナップですので、かなりカメラ任せで撮ってます。
ISOもオート(200〜1600)、ホワイトバランスもオート。
ただ、撮影モードは絞り優先Aモードで、画質モードもRAWです。
つまり、このブログに掲載しているなんでもないような写真でも、一応、オリスタで現像していたりするんです。

手間を考えると、JPEGのほうがいいのですが、やはり条件によっては露出やWBを外す事があるのと、のちのち間違いや失敗を防ぐためです。

ブログだけだったら、JPEGのSサイズでも十分なのですが、例えば切り替えるのを忘れて、人にあげる写真を間違えてJPEGのSなんかで撮っちゃってたりすると、もうどうしようもなくなってしまいます。
なので、あとで如何様にもなるRAWがまず、間違いがないわけです。
まあ、そういう理由から、コンパクトカメラっていう選択もなかったりしたわけですが…。

RAWの場合、アートフィルターを使うと、フィルター効果が適用されたJPEGと、普通の画像(RAW)が記録されるというのも便利ですね。

顔認識という機能も積極的に使っていますが、顔認識のオンオフが煩わしいので、問題が無ければダイヤルを回してiAutoにしちゃってます。
iAutoだともうフルオートで、フォーカスフレームを自分で選ぶ事も出来なければ、露出補正も出来ないので、結果を見て駄目ならば、諦めてAモードに戻しますけどね。

ISOオートで使っているので高感度ノイズ低減は常に「強」です。
現像時にISO感度を確認して、低感度で撮影したものに関しては、「OFF」や「弱」に変更しています。

コントラストとシャープネスは常に「+1」。
これも現像時に調整する事がありますが、ノイズを目立たなくさせるのと、はっと見の見栄えでシャープに見えるため、そうしています。

絞りは2.8〜5.6の間で使う事が多いですが(17mmの場合)、被写界深度を稼ぎたい時はF8ぐらいまでは絞りますね。

まあ、ひょっとすると最近のコンパクトカメラでも十分なのかもしれないのですが、とりあえず、PENを持っているので、わざわざ買うほどでもないかと…。

SonyのTX7とか、ブログ用には良さそうですが…^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常カメラ オリンパス「PEN」 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる