Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ、時々カメラマン。

<<   作成日時 : 2010/04/02 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ここのところ、毎日のように撮影に出ていた。

ちょっと前のブログエントリーで書いた、ムック本に掲載する作例写真撮り。

しかし、この作例写真というのは、まだ過去に1回しかやった事がないため、なかなか手際よくいかない。

自分の仕事で多いのは企業取材とか、人物取材だったりするんだけど、そういう仕事の場合は、撮影対象がはっきりしてるわけで、あとはその中で如何に絵作りをするかという作業だったりするんだけど、作例の場合は自分で被写体を決めなくてはならない。しかも、その効果がわかりやすいもので。
え?ラオスとかでもそうじゃないの?って思うかもしれないが、それは何の制限もない中での話であって、カメラっていろんな設定ができるようになっているけど、大体は自分の好みの設定でしか使っていなかったり、もっと言うと、自分が使わない機能については、その使用方法や設定を覚える事もしなかったりする。

が、作例写真となると、たとえ、自分が使わない機能でも、カメラにその機能は搭載されているわけで、となると、当然、それを使った効果的な写真というものが必要になってくる。

加えて言うなら、時間的な制限も当然ある中で、かなり効率的に撮っていかなければ、いろんな人に迷惑をかけてしまうし、信用も失ってしまうというのが、自由な作品撮りとは違うところ。

画像


昨日は湘南方面でいくつか、そういう写真が撮れそうなところを周ったけど、初めて行くところもあって、やっぱりそういうところは、行ってみないと状況がわからないので、ちょっと博打的。
効率よく撮るためには、いろんな撮影スポットをちゃんと知っておく必要があるね。

画像


掲載している写真は、二宮町の吾妻山公園で撮ったもの(ちなみにボツ写真)。
桜と菜の花、それに富士山という、有名な観光&撮影スポットだったりするんだけど、初めて行きました^_^;

駅からは近いのですが、山というだけあって、公園入り口からいきなり心臓破りの長い階段が…。
機材が軽くて助かりました^_^;

画像


さて、肝心な花の状態はどうかと言うと、菜の花はピークを過ぎた感じ。
桜は全体的に満開の一歩手前という感じでした。

画像


朝早く行くはずが出遅れてしまい、公園に着いたのは10時ぐらいだったのですが、撮影が終わって山を降りる時になったら、子供連れのお母さんたちやお年寄りなど、大勢の人が階段を上って来るところでした。

セーフ…^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ、時々カメラマン。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる