Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わる景色

<<   作成日時 : 2010/04/04 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


写真はうちのすぐ近所。海老名と厚木を結ぶ相模大橋の袂。(海老名側)

現在、さがみ縦貫道路の建設が急ピッチで進む現場である。

通るたびにどんどんその景観は変わってきており、以前は長閑だった相模川の岸辺がここ1年で、なんだかすごく未来の景色に変わろうとしている。

この道路が開通すれば、確かにすごく便利にはなる。

現在、うちから中央高速道路を利用する場合、ナビに案内させると間違いなく、東名の厚木から高速に乗って、首都高の3号線から4号線に入って、中央高速に乗ってください。と、ありえない案内をされるんだけど、これが開通すれば、きっとそんな無茶な案内はされなくなるんだろう。(ちなみに現在はそんな案内を無視して相模湖まで下道で行ってます)

でも、なんかね〜、ちと寂しいと言うか、どこも同じような景観になってしまうような気もして…。

都内なんかでもそうだけど、再開発という名のもとに、下手すりゃ全く新しい街が出現したりもするんだけど、果たして、僕らはそんな近未来都市で生活したかったのかな。

現実感の乏しい高層マンションに住み、人工の灯りの下で生活するより、土と太陽と密な人間関係、そんな暮らしのほうが好きだったりする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わる景色 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる