Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS コンパクトカメラの優位性(?)

<<   作成日時 : 2010/06/17 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


自分は現在、いわゆるコンデジ(コンパクトデジタルスチルカメラ)を所有していない。

過去にはいろいろ持ってたんだけど、しばらく使っていて、最終的には一眼レフとの画質の差に耐えられなくなったり、或いは飽きたりして、結局、手放してしまっている。

そうなんだよね〜。
具体的には立体感が感じられなかったり、条件が悪いとどうにもならなかったり、暗所に弱かったり、と、まあ、一眼レフと比べちゃうと、いろんな面で厳しいのは致し方ないところ。

でも、実は嫌いじゃないんだよね〜。

ただ、手放さないためには、それなりの長所と短所をしっかり理解した上で、覚悟の上使うしかないんだろうと。

で、改めて、コンパクトカメラの優位性というのをちょっと考えてみたりして…。

まず、これは当たり前の事だけど

・小型軽量

それはそう。

と言うか、素子がちっちゃいのに一眼レフと大きさや重さが変わらなかったら、それこそコンパクトカメラの存在意義が…。

あ、でも、これはけっこうでかいんだよな…。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.html

まあ、レンズ交換が出来ないというだけで、限りなく一眼レフに近付いちゃったカメラだからね…^_^;

・(基本的に)1台完結

一眼レフだといろいろできる半面、交換レンズやストロボなど、あれもこれもと持って行きたくなるが、コンパクトカメラの場合は、カメラ。以上。
ある意味、思い切りがいいし、結果として荷物が少なくて済む。

あと、これは短所と言う人のほうが多いんだけど、

・被写界深度が深い

まあ、とにかくバックをボカしたいという場合は確かに不利。
撮像素子が一眼レフのそれと比べて圧倒的に小さいから、当然、レンズの焦点距離も短く(広角寄り)になり、必然的に被写界深度は深くなる。レンズが暗ければ尚更。

でもまあ、全くボケないという事ではないし、逆に言えばマクロ撮影とか、被写界深度を稼ぎたい場合には有利とも言える。
ネックは回析現象ね。

・近接能力に優れる

これも素子の小ささから来るものだけど、寄れるものはとにかく寄れる。
最短撮影距離は1cmなんていうカメラもあるからね。

以前、仕事でジュエリーの撮影をしていた時、とにかくものが小さくて、NikonのD100にマイクロニッコールという組み合わせでも苦労したんだけど。同じNikonのCoolpixにしたら、とてつもなく簡単だったという…。
最短撮影距離を保ったままズーミングできちゃったりね。

そう言えば普段使っているOLYMPUSも他社と比べると小さい素子を使っているんだけど、標準系のズームレンズはかなり寄れるんだよね。

・いろんな機能が盛り沢山

機能はなんだか凄いよね。

手ぶれ補正や顔認識は当たり前、笑顔認識にペット認識。
手持ち夜景モードに、パノラマ合成、HDR合成、ハイスピード連写…。

おそらく、連写に関してはミラーがある一眼レフより、将来的にもかなり自由度が高いかと…。

高感度に関しても高速連写で重ね撮りみたいな機能が出てきたから、昔ほど露骨な差はないのかも。

ただ、ネックはやっぱり画質かなぁ〜。
あとAF。

一眼レフと比べなければ楽しめるかもしれないなぁ〜。

写真は本文とあまり関係なく、我が家の庭にあるサンザシの実。
一昨日の雨と風で成長の悪かった実はかなり落ちてしまったが、それでも昨年はたった5個しか成らなかった事を思えば、今年は豊作?

実もやはり同じサンザシ科であるピラカンサスと同じ形をしている。(↓)

画像


OLYMPUS PEN E-P1+M.ZD14-42mm F3.5-5.6 EDで撮影。

自分が前に持っていたやつで、そこそこ気に入って使っていたのはこれ。

画像


高感度はもうISO400でも駄目駄目でしたが、明るいところだったら綺麗に撮れました。



二眼レフカメラワークショップ
エイ出版社
田中 長徳

ユーザレビュー:
日々撮り続ける者に応 ...
それほど悪くはないが ...
買いませんでした買っ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンパクトカメラの優位性(?) Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる