Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 中途半端なデジタル時代

<<   作成日時 : 2010/07/27 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「詳しくはWEBで」

近頃ではそんな広告もよく目にするようになってきた。

が、これ、ちゃんと作ってあるWEBサイトならまだいいのだが、けっこういい加減なサイトも多く、見に行ったら自分が必要な情報は一切なかったなんていう事もよくある。

ネットの利点は情報提供のスピード、制作コストの削減、広範囲で不特定多数の人に情報を流せる事などだと思うが、その多くは、実は発信者側の勝手な都合で作られている。

メーカーのカスタマーサービスなどのページはわざとわかりにくく作っているなんて事も言われたが、対面と違って一方的な情報配信のため、本来ならおおよそ消費者が必要とする情報は網羅していないといけないはずなんだけど、それが出来ていない、或いは故意にそうしているサイトがけっこうあったりするのだ。

実は昨日、高校時代の先輩と映画を観に行ったのだが、映画を観るにあたって、まず調べなくちゃならないのは、その映画を上映している映画館と上映時間。

そのため、前日、ネットで検索してみたのだが、これがまあ不親切、と言うか中途半端。
もっとはっきり言ってしまうと使えない。

まず、よくある映画総合サイト、検索エンジンの映画案内では双方とも、上映時間が間違っていた。

「○○座(映画館名) 上映時間 19:15〜22:10」

これだけ見ると、この時間で上映、つまり、1日に1回しかやってないように見える。

が、実際は普通に朝11時から何回も上映していた。

映画館自体のサイトにも行ってみたんだけど、ここでも上映時間は書いてなくて
「上映時間については直接お問い合わせください」
って…。何のためのサイト?
要は怠慢って事でしょ?

更に別の映画館は全席指定、完全予約制となっており、チケットは事前にネットで買うようになっていたりしたのだが、これはこれでまためんどくさ!

こんな風になってしまうと、PCを持ってない人は映画を観るなって事?
日本に遊びに来た外国人は、事前にマンガ喫茶に行ってチケットを買えと?
暇が出来たから、なんか映画でも観ようかなぁ〜なんていう人は切り捨て?

なんか、映画館離れが進んで、悪循環で更に駄目になったような気がする。

全体的にやる気が感じられないんだよね。

ネットは確かに便利なんだけど、全体で見たら使えるサイトって少ないよね。

でも、これから携帯電話もPCも持ってないって人はどんどん切り捨てられていくのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中途半端なデジタル時代 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる