Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ対策

<<   作成日時 : 2010/07/24 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いや〜、今年の夏は暑い。

我が家でクーラーがあるのは自分の部屋のみで、他の部屋にはないのですが、さすがにこう暑いと…。

しかし、全部の部屋にクーラーを設置なんて事は全く考えておらず、と言うのも自分の部屋はPCがあったり、西日が当たったりでものすごく暑くなるからやむを得ずクーラーを付けているだけで、実はクーラー自体はあんまり好きじゃないんですよね。
出来る事なら、自然の風で過ごしたい。

幸いにも東京の都心部と違って、丹沢山系と河川に近いところなので日が沈めば気温も少し下がるんですが、風がない日は辛いんですよね。

という事で寝室用に写真の壁掛け扇風機を急遽ネットで購入。

実は先日、某大型家電量販店に買う気満々で見に行ったんですが、箱の大きさを見て
「これを電車で持って帰るのは嫌だ」
という結論になりまして…。

まあ、ネットのほうが1000円以上も安かったですし^_^;

これで少しは快適に寝られるかな…。

画像


と、今晩の夕食はこれでした。
タイのぶっかけ飯。カオパッバイガパオ。

実はつい最近も食べたのですが、なんで我が家で頻繁にこれを作っているかというと、

「バジルと唐辛子が山ほど採れているから」

です^_^;

バジルはまあ、他にもいろいろと使い道があるのですが、問題は唐辛子のほう。
我が家で作っている唐辛子は八丈島の島唐辛子「シマトウ」で、こいつはタイのプリッキーヌー並みに辛いのです。

発汗作用がある唐辛子、これもある意味、暑さ対策(夏バテ防止?)にはなるとは思うのですが、問題はこの辛い唐辛子を使う料理というのをあまり知らないのです。

八丈島の方、もしくはタイ、ラオスの方、良かったらいろいろ教えてください^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さ対策 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる