Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS センサー?

<<   作成日時 : 2010/08/09 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


写真はうちの庭で咲いているポーチュラカ。

でも、花が開いているのは通常、午前中ぐらいで、午後になると全ての花が閉じてしまう。
最初は日が陰ってしまうからかな?
と思っていたんだけど、どうも違うようで、あまりに暑くなると花を閉じてしまうみたい。
ちなみに花の色でも違いがあって、ピンクの花のほうが閉じるのが遅く、午後はピンクの花だけ開いているという事もよくある。

ところが、これが雨が降っても閉じてしまう。

なので、今朝見た時は全ての花が閉じていたのだが、雨が止んだら開花したみたいで、今日は気温が高くないせいか午後の遅い時間になっても全ての花が開いていた。

ただ、花にやって来る虫たちにはどうもそのへんの事情が呑み込めないようで、こないだは閉じた花から強引に蜜を吸っている蝶がいた。

画像


蝶と言えば、シジミやアゲハもいいけど、自分はけっこうこのイチモンジせせりが好き。
色は全然綺麗じゃないですけどね〜。

写真は全てOLYMPUS E-620+ZD9-18mmで撮影。

たまには意識して使わないと…^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センサー? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる