Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 世間話

<<   作成日時 : 2010/09/07 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


「ビエンチャンには何時に着くかしら?」

バスで隣り合ったラオス人のおばちゃんが、僕のほうに振り向いて唐突に言った。

「あと1時間ぐらいじゃないでしょうか…」

窓の外を見ると、バスは国道13号線のBan Phabatを過ぎたあたり。咄嗟にそう答えた。

「7時前には着くかしら?夫が帰って来る前に家に帰りたいのよね」

「どうでしょうか、車が多くなければ大丈夫だと思いますが」

おばちゃんは僕が外国人なんて事は考えてもいないのだろう。
喋りたいから喋る。そんな感じだった。

「今日はどちらまで行ってたんですか?」

おばちゃんの暇つぶしの相手をする自分。

結局、バスがビエンチャンの南バスターミナルに着いたのは午後7時を10分ばかり過ぎた頃だった。

「急がなくちゃ」

おばちゃんは屋根に積んであった荷物を受け取ると、すぐにトゥクトゥクに乗り込んでいった。

ラオスに通い出した初期の頃、自分はタイ語が少し喋れた程度で、ラオス語は全くわからなかった。
だから、バスの中でも誰かと積極的に喋るなんて事はなかった。
たまに、こうやって話しかけてくる人がいても
「ラオス語はわからない」
というと、そこから先の進展はなく、すぐに一人の世界に戻ってしまった。

しかし、単に景色を見ながら移動するより、現地の人と交流を持つ旅のほうが何倍も楽しいというのは当たり前の事で、しかも、ラオス人は控えめながらも好奇心は旺盛で、言葉が通じなかろうが、構わずラオス語で話しかけてくる人も多かった。

結果、通い続ける内に、段々とではあるが、そういう普通のラオス人の世間話に付き合う事も多くなった。

「仕事?」
「ベトナム人?中国人?」

ラクサオからターケークに向かうバスでは、またもや別のおばちゃんにそんな風に聞かれた。

「日本人の旅行者ですよ」

「え?日本人?」
「じゃあ、ボランティアの人?」
(ラオスで日本人というとJICAの人が多いので、そういう風に言われる事も多い)

「結婚はしてるのか?」
「子供は何人だ?」

もちろん、自分の事もあれこれ聞かれる。
ラオス人同士がそういう密な人間関係なのだろう。
プライベートな事でもお構いなし。

「ラオスの女はどうだ?」
「こっちで女を作っても日本の奥さんに言わなきゃ大丈夫だよ」

そんな事を言うのは決まって酔っぱらった男たちだ。

ラオス人って何故か、下ネタも大好きで、そういう話が出ると、男も女もけっこう喜ぶんだよね。

もちろん時には真面目な話もする。

「ラオ族は自分たちを馬鹿にしてるから嫌い」
「自分はモン族の女性と結婚するんだ」

そう言ったのはガイドをしていたモン族の青年。

楽しい話、悲しい話、それぞれの物語を旅の間に垣間見る。
いつからかヘッドフォンは持って行かなくなってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、お構いなく聞いてきますね。
プライバシィーなんか無いのか?とどんどん聞いてきますね。慣れて来れば、ひたしみが有るのかと思う。近所付き合いも好意が有り良いな
うしわかまる
2010/09/07 22:45
実は日本でも田舎のほうが人間関係が密だったりして、人に干渉されない自由な暮らしを求めて田舎に移住した人は、それで田舎が嫌になってしまったりもするんですよね^_^;
Gucchi
2010/09/09 16:39
最近は6月にラオスに行きましたが近所のおじさん、おばあさんは元気かと気になります。人としての付き合いが解らない人が多いのかも・・田舎はいいな〜あぜ道、湧水、竹やぶ、ETC。
うしわかまる
2010/09/09 17:16
写真もいいですが、添えられた文章がとても印象的です。
私は現地の言葉を話すとき、ゼスチャーを交えながら単語を並べる程度で、聞き取りはほとんどできません。
ですので、こんな風に人と関われたことはラオスではないです。
でも、Gucchiさんのであったバスの中の光景が、頭の中に浮かびました。
asiax
2010/10/02 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
世間話 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる