Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真展巡り

<<   作成日時 : 2010/10/16 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は、前日撮影した大量のRAWファイルの現像を後回しにし、都内に写真展を観に行って来ました。

まず向かったのが、水道橋にあるアップフィールドギャラリー。

http://www.upfield-gallery.jp/

ここでは岡嶋和幸さんの写真展「くろしお」が行われているのです。(写真)

ここのギャラリーも、自分は初めて行ったのですが、雰囲気のあるギャラリーですね〜。
まるでニューヨークの古いビルの一室を改造したようなギャラリーです。
いや、行った事ないんですけどね^_^;

岡嶋さん本人がいらしたので話をしたのですが、
作品に合わせてギャラリーを選ぶっていうのもあるし、逆にギャラリーを見て作品イメージが沸くっていうのもある。
確かに、そうですね。
自分はそれほど多くの写真展をやっていないので、ギャラリー自体もまだ、そこまで研究していないのですが、先日行った佐々木啓太さんの写真展も雰囲気のあるギャラリーで行われていて、カメラメーカーのギャラリーでやるのとはまた違う、個性的な作品展が可能なんだという事を実感しました。

ちょっといろんなギャラリーを知っておきたいですね。

画像


さて、岡嶋さんの今回の作品展「くろしお」ですが、これは昨年やられた写真展「潮彩」のモノクロ版です。
自分は「潮彩」も拝見しに行ったのですが、今回のモノクロ作品もいいですね〜。
色が無い故に、光線状態にもすごく気を使って撮影され、プリントも大変綺麗です。
やはり、早朝や夕方など、柔らかい光の時を狙って撮影したという話をされていました。

そう、自分に限らず、ある程度写真をやってる人は、間違いなく写真の向こうに作者の姿を見るんだと思います。
そして、撮られた一枚の写真にストーリーを感じるんじゃないでしょうか。

岡嶋さんに
「写真展やらないの?」
って、聞かれました。

やらなくては!です。

あ、岡嶋和幸さんのブログはこちら
http://kazuyuki-okajima.com/

写真展は10月31日(日)までやっていますので、是非、ギャラリーまで足をお運びください。

岡嶋さんの写真展を観たあとは、九段下までブラブラ歩き、九段下から地下鉄で小川町へ。
小川町のオリンパスギャラリー東京では、山岸 伸さんの写真展「GIRLS PEN COLLECTION」が行われていました。

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/101014_yamagishi/

こちらはOLYMPUS PENのアートフィルターを使って撮影されたタレントさんやモデルさんの写真が、カラフルな額に彩られ、これでもか!と並んでおり、こちらはこちらで色に圧倒されました。

自分は人の写真でポップアートとか使った事がなかった(と言うか、ポップアート自体の使用頻度が極端に低い)ので、ちょっと新鮮でした。

いや〜、それにしても写真展、やっぱり観なくちゃ駄目ですね。
新しい世界を知る事ができるのと同時に、勉強にもなるし、やらなくちゃ!という気にもさせられます^_^;



【絵画】ポートレート・風景(ミクストメディア アクリル画 コラージュ) P-L1
インテリア アート ギャラリーぎん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【絵画】ポートレート・風景(ミクストメディア アクリル画 コラージュ) P-L1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プリキャンバス複製画・ギャラリーラップ仕上げ(F6サイズ)
グーピルギャラリー
”プリキャンバス複製画”は油絵用キャンバス(木枠)に布製複製画を張った商品です。 ”ギャラリーラップ

楽天市場 by プリキャンバス複製画・ギャラリーラップ仕上げ(F6サイズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




フジカラー ギャラリーパネル H 半切 ノートリ ブラック
フジカラー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フジカラー ギャラリーパネル H 半切 ノートリ ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真展巡り Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる