Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA DP1xにちょっと個性を与えてみた。

<<   作成日時 : 2010/10/16 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


さて、DP2sに続いて入手したDP1xだが、とりあえず箱から出して電池を入れ、そのまま使ってきた。

DP2sのほうは液晶に保護フィルムを貼り、専用フードアダプター HA-21も購入して取り付けたのだが、DP1xも同じようにしようかどうか、ちょっと考えていたんだけど、違う個性を与えようという結論に。

で、とにかく速写性重視という方向で、さっと出してさっと撮れるという観点から、写真のレンズキャップを購入しました。

画像


これが↑電源を入れるとこうなります↓

画像


あれ?と思った人がいるかもしれませんが、そう、Ricoh GX200やGXR用に用意されている自動開閉式レンズキャップのバッタモンで、中国は深圳市にあるJJC Technologyという会社が作っているALC-2という製品です。

Ricohのやつを改造して装着するという方法もあったのですが、加工に自信がなかったのでヤフオクでゲットしました。
DP1、DP2専用ということで、取り付け部分はバヨネットになっていて着脱も簡単です。

バヨネットなので違う角度でも取り付けられるのですが、Ricohのやつみたいに上側が羽根2枚のほうが格好いいかもしれませんね。付けかえます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、コレ私も使ってま〜す♪
正しくALC-2! 結構デカく書いてありますよネ

ついでに速写ケースもパクリ品を使ってます
安価でしたが、結構出来が良くって気に入ってます(^^♪
ぼんぼん
2010/10/16 21:58
>ぼんぼんさん

既にお使いでしたか。さすがです(^_^;)

フィルターを付ける事を考えると純正のフードアダプターなのですが、けっこう嵩張るんですよね。

2台持って歩くと、そこそこの大きさのバッグが必要になっちゃうので、1のほうはこいつにしてみました。

シンプルですが悪くないです(^_^;)
Gucchi
2010/10/17 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
SIGMA DP1xにちょっと個性を与えてみた。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる