Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーの宿命

<<   作成日時 : 2010/10/27 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


今日は、今日の明日という撮影依頼が立て続けに2本…。

最初は明日と明後日だと思って両方受けたのだが、今日が26日だと勘違いしていた事に気がついて慌ててTEL。

はい、ギャラがいいほうの仕事が流れてしまいました…(涙)

でも、これはフリーだと仕方がないんですよね。。

基本的にフリーは受けた仕事を受けた順番でやらなくてはいけない。
なので、あとから仮に美味しい仕事が入ってきたからといって、
「済みません、ちょっと出来なくなっちゃいました」
なんて事は許されない。
それは何故なら、フリーにとって一番大事な「信用」というものを失ってしまうから…。

自分はかれこれ20年近くフリーで仕事をしているけど、それはもう過去にもそういう事例は何度となく経験しました。
でも、ただの1回も
「やっぱり…」
なんていう不義理はやった事がありません。

撮影日が被るというのはもちろんの事、例えば、とある雑誌の仕事をレギュラーでしていて、別の出版社から出ているライバル誌の編集から仕事をしないか?と言われた時も断ったほど。
レギュラーのほうの編集者は
「フリーなんだから気にしなくてもいいのに」
と言われたのですが、駆け出しの頃だったし、仕事もさる事ながら人を大事にしないとと思ってたんだよね。
結果、そこの編集部ではずいぶん可愛がってもらいました。

昨年は違うクライアント3件の仕事を受け、5日間連続で違う場所で撮影(神奈川、長野、群馬)なんていうのをやりましたが、これも納品までがフィニッシュなので、本当は受けちゃいけないですね。
なんとか、こなしましたが、仕事のやり方としては危ういです。

でも、不思議と仕事って重なりますね。

最近は新しい仕事も増えてきているのですが、先日、初対面でこれから仕事を行う編集者からかかってきた電話は嬉しかったですね。

というのは、
「仕事をお願いしたいのですが」
ではなく、
「川口さんと仕事がしたいのですが」
という電話だったから。

画像


写真は本文とまるで関係なく、先ほど家の中で撮ったもの。
上がDP1x、下がDP2s。
この2台は撮り比べてみると、ちょっと色の出方が違ってスタンダードで撮ると1xのほうが彩度が高くなるようです。
2sのスタンダードと1xのニュートラルが同じような感じですね。
上の写真もその設定で撮ってます。

あ、今日は明日の撮影に備えて、壊れてしまっているKATAのカメラバッグのキャリーカートを買いに行こうと思ってたんだけど、モノブロックを使う予定だった撮影が流れてしまったので、また今度…。

とりあえず珈琲でも飲もう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
時は刻々と経ってゆきます。大事な用は沢山あるので・・新聞と毎日見る様にカレンダーも必ずチェツクしています。   


  
牛若丸 あ〜なんか厳しいです。
2010/10/28 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリーの宿命 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる