Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS グローバルフェスタ

<<   作成日時 : 2010/10/03 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は多方面から「グローバルフェスタ」へのお誘いを受けたので、午後から会場の日比谷公園まで行って来ました。

グローバルフェスタは毎年やっていて、過去にも何度か行っているのですが、ものすごく沢山のブースが出ていて、しかも毎年場所が抽選で変わるので、目的のブースを探すのにいつも苦労します。

昨日は裏のほうから入ってしまったので、特にわかりづらかったです。

一応、声をかけられた順番に回ろうという事で、まずはJICAのブース方面に。

http://www.jica.go.jp/volunteer/

で、いきなりビアラオ、そしてラオラーオ。
ここにはあとでもう1回戻って来たのですが、みんながこの前で集まり、そして、何故かラオス式のラオラーオ回し飲み。主にラオス人が勧めていました。
途中からアルコール度数25度ではなく、45度のやつになっていたので指摘したら、勧めていたラオス人も気づいていなかったようで…。
「あ、ほんとだ」
「でも、ま、いいか」
と、お得意のボーペンニャン精神で、お酌続行^_^;

画像


こちらは、もうかなり長いお付き合いになる「ラオスのこども」ブース。

http://homepage2.nifty.com/aspbtokyo/

今回は物販と飲食、2つのブースを出店していて、こちらは物販のほう。
飲食ブースはものすごく忙しそうだったので、声をかけられず、素通りしてしまいました。

画像


こちらは友人のそむちゃい吉田氏が頑張っている「ひっぱら奨学金」のブース。

http://www.pippala.org/J/main_j/main_j.html

タイの民芸品の販売と活動報告など、更に、スカイプを使って、タイのマハサラカムの学生と交流しようという企画をやっていました。

会場には様々な国の大使館ブースやNGO、NPOのブースが所狭しと並んでいましたが、改めて知らない国、知らない問題、知らない活動の多さにびっくりしました。

あと、ラオス関連ではJMAS(日本地雷処理を支援する会)のブースもあったので、ちょっとご挨拶しました。

http://jmas-ngo.jp/ja/

前回のラオス取材時に、たまたま入ったポーンサワンのレストランでここの日本人スタッフと知り合い、翌日、事務所にもお邪魔させてもらったのです。
不発弾の問題はカンボジアだけじゃなく、ラオスでも大きな問題です。

画像


これは昔、自分が撮った写真です。
無邪気に笑うこの子供は不発弾を掘っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グローバルフェスタ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる