Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 初対面

<<   作成日時 : 2010/10/12 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


昨日は朝、出掛ける前に庭の草木に水をあげていたら、柵越しに
「すみませ〜ん」
と声をかけてくるおばさんが二人…。

道でも聞かれるのかと思ったが、どうもうちの裏のほうに住んでいる方たちのようで、
「それは何の木ですか?」
と聞かれたのが、写真のサンザシ。

「ああ、サンザシです」
と答えると、
「やっぱり」
「前から気になってたのよねぇ〜」
「リンゴかと思ったけど、葉っぱが違うし」
「中国とかで売られてるやつよね〜?」
「食べられるんですよね?」
「どうやって食べるんですか?」
などと矢継ぎ早に質問される。

「春に花も沢山咲いてましたよね?」

実はここ2、3日、知らない人(初対面の人)とよく会話をしている。

日曜日は夕食で久しぶりに、知り合いのラオスレストランに寄ったのだが、そこではタイ人の奥さんがいるという海老名在住のおじさんと、中古車の販売をしているという相模原在住のスリランカ人のおじさんと話をした。
日本人のおじさんは多少酔っぱらってもいたみたいだけど、ラオスやタイの話をしたら、
「いや〜、俺、あんたみたいな人、好きだよ」
「頑張ってよ」「頼むよ」
別れ際には
「いや〜、ほんとに楽しかったよ。ありがとう」
と言われた。

このおじさんはタイの田舎に自費で図書館を作ったりしていて、個人的な支援を今でも続けているそうだ。
見かけはただの酔っ払いのおじさんだが、ほんと、人は見かけによらない。

「あなた、本当にお洒落よね」

突然、そんな事を言われたのは、小澤忠恭先生の写真展をやっていたギャラリー大磯にいた70歳のご婦人から。
その方自身が品があって、海老名のおじさんとは全然違う感じだったんだけど、小澤先生が用事で会場を離れられたあとも
「ここにお座りなさいよ」
と言われ、写真やアートの話をした。

出会いは日本でもそこらじゅうに転がってるんだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ほのぼの良い生活していますね。
何か忘れかけていた季節や花、木々の自然の話好きです。八丈島の自然保護、願っています。
牛若丸
2010/10/13 22:09
>牛若丸さん

ありがとうございます。
Gucchi
2010/10/15 10:37
恋愛 出会い で検索中です。
いろいろな出会いが 人生では ありますね
良縁 悪縁。あいつとの出会いは どんな出会いだったんだろうと 時々思います。
出会い研究会(名前検討中)


優子&村石太マン
2010/10/15 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
初対面 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる