Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 低感度

<<   作成日時 : 2010/11/03 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


庭でリンドウが咲き出したので、写真を撮っておこうとカメラ(SIGMA DP2s)を構えたら、シャッタースピードの表示が2000で点滅。

DPの最高シャッタースピードは1/2000秒なので、晴天時に絞りを開放にしたりすると、シャッタースピードが足りなくなってしまう。

しかし、こういう時にありがたいのがISO50という低感度。
ISOオート(100-200)で無理な時は、QS(クイックセット)ボタンを押してから十字キーの上を押す事でISOを下げる事ができる。

もちろんもっと速いシャッタースピード(1/4000秒とか)があればいんだけど、シャッタースピードの効果だけで言えば、自分の撮る被写体の中で、そんなに高速のシャッタースピードを必要とするものは少ない。

フィルム時代は低感度=微粒子っていう図式だったけど、デジタルの場合は基準感度で撮るのが最も画質が良いとされるので、低感度で撮れば画質もいいという事ではないんだけど、NDフィルターなど別の光学系レンズを一枚増やすよりはいいだろうというのと、それを装着する手間が省けるという点で、やはり低感度の設定があるのはありがたい。

(SIGMA DP2s 24.2mm ISO50 F2.8 1/1000sec AWB X3F→SPPで調整リサイズJPEG)



デジタル一眼レフ Q&Aでよくわかる撮影の基本100 (玄光社MOOK)
玄光社
岡嶋 和幸

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デジタル一眼レフ Q&Aでよくわかる撮影の基本100 (玄光社MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

デジタル一眼レフ スタートBOOK (玄光社MOOK)
玄光社
岡嶋 和幸

ユーザレビュー:
色々なシチュエーショ ...
撮りたい、撮ってみよ ...
カメラの使い方ではな ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デジタル一眼レフ スタートBOOK (玄光社MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
低感度 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる